プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分一人が契約をしている住居に週何日か友人が泊まるのは問題ですか?週2、3回などですが

A 回答 (3件)

大家しています。



 大家次第でしょうが、小心者の私のところでは『契約違反』で退去して頂くことになります。
 というのは、この手の宿泊?がいつの間にか同居となって、契約者本人が出て行き、契約書に名前も無い方が住み着くなんて事態は多々あります。裁判するにも相手も分からない。勿論、契約者を保証していた『保証人』が保証するはずもない。裁判しかありません。そうすると『保証人』は決まって「大家は知っていて黙認した。私には何の連絡もいなかった。」とか言い出します。大家にとっては最悪の事態です。紛争の芽は早いうちに摘むに限ります。ICBMまで作っちゃった北を今更どうする?ってのと同じですよ。(笑)
    • good
    • 1

大家さん次第です。



緩い所は全然平気ですが、厳しい所はそれだけでもアウトの所もあります。

詳しくは賃貸契約書などに書かれているはずなので、
契約書を見直し、記載があれば駄目ですし、記載が無ければ問題無いかもしれません。

週2~3回も誰かが泊っているのであれば、
ほぼ、同居に近い状態とも言えるので、
単身者限定の所だと基本的に駄目ですし、
ワンルームだと、居住部屋が壁一枚で隣り合わせなので、
話し声などで近隣住民に迷惑が掛かるという事で規制している所も多くなります。
    • good
    • 0

住んでいるのではなく、遊びに来て宿泊することは、契約上特約でもない限り問題ないです。


ですが、一人暮らし用の賃貸住宅で友達と遊ぶと騒音問題になりかねません。
そんな事きにしなくていいぐらい、グレードの高い部屋なら問題ないと思いますが
管理会社に苦情が来る典型的なものです。
そういう苦情がなければ、本当は住んでいる、入り浸っていると疑われる事はありませんから問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!