プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先で、人数が足りないからどんどんバイトを増やしたのに、今度は多すぎるから減らすと言われ、シフトがほぼ削られる状況になりました。また、代わりに社員を新たに雇うと言われました。
元々週2〜3の契約だったにも関わらず、週一入れればラッキーくらいになってしまったのですが、これは契約的に問題ないのですか?
また、バイトを契約させたまま使わず、新たな社員さんを面接するというのは、バイトの人達に自分から職場をやめさせるために取られている方法のような気がして仕方ないのですが、他にメリットがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 対応が酷いのは本社で、店舗はとても仲がいいです!

A 回答 (1件)

>これは契約的に問題ないのですか?

問題はない範囲だよ。
著しく減らされた場合には休業補償などの話になるだろうけど。
でも、「週2~3」が「週1」であれば”著しく”減ったとは言えない範囲。

ただ、「週一入れればラッキー」ということは、月に1~2回の出勤という事になり、この場合は”著しく”といえるかもしれないね。

バイトと正社員は別の採用になるので、本件で新しい社員を採用するというのはおかしな話ではない。
別にバイトを自分たちからやめさせようとしているわけではないと思うよ。

それに。
そこで週一でラッキーくらいしか働けないなら、どうせバイトなんだからさっさと他のバイトへ行けばいいのでは?
バイトの長所はこういうフットワークの軽さなんだから、よりよい条件で働けるバイトへ行くといいよ。
そのバイト先が良い条件だというなら、そのバイト先で一番使える人材になれば当然のように出勤日数は増える。
雇用側は優秀なバイトにできるだけ出勤してほしいからね。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
売上が悪い日は全部バイトの責任にしたり、他店舗が閉店になった時には解雇予告手当などは自分勝手に調べてやっとけという態度だったり、バイトに対する対応が酷いのです。優秀なバイトではなく、文句を言わないバイトだけが残れるって感じですね…(質問をしていたバイトさんはグループから退会させられました)。ただ、店舗の雰囲気はとても仲がよくてお客様とも仲良くさせていただいているので、辞めるかどうかとても迷っています…(-_-)
もう少し様子を見つつ、新しいところも探してみようと思います!