電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死にたいです。
死にたいと思うことが恥ずかしいのに、死にたいです。
助けて欲しいです。


長文です。読みにくい文章だと思います。推敲能力が低くて申し訳ありません。
でも、助けを求める方法が分からなくて、投稿してみようと思いました。
自分ではどうすればいいのか分からないんです。



19歳女です。
毎日、明日こそ、今日こそ、死のうと思うのですが、親が自分が死んでいるのをを見つけたらショックを受けるだろうなと想像してしまって、実行できていません。

8月まで他県に一人暮らしで大学に通っていました。
しかし、「今日こそ帰ったら首吊ろう→首を括るも怖くてすぐ止める」を毎日やるようになり、もうどうすればいいか分からず親に泣きついて9月から休学しています。
もう引越しも済んで、大学に戻ることはないと思います。

そのときは「ここで死んだら迷惑だし引越し作業も身辺整理も自分でやってから死のう」と思っていたのですが…実家で死んでも普通に迷惑ですよね。今思えば当たり前ですが。

だから死にたくなくなることが一番いいはずだと思います。
しかしどうすれば死にたくなくなるのか分かりません。

年齢を重ねるごとに死にたさが強まってきたように思います。

高3くらいから、死にたいと思わずにいられないことが恥ずかしいと思うようになり、どうすればいいのか考えていましたが、未だに分かりません。


受験生ということもあってか毎日不安で不安で、楽しいという感情が減っていきました。勉強も唯一の趣味だった絵もできませんでした。夏休みも冬休みも風呂にも入らず横になっているだけでした。

学校のある日は不安すぎて明け方まで寝られず、風邪薬をたくさん飲むと眠くなることを発見して毎日のようにオーバードーズしていました。死にたいので内蔵早くダメになってほしいという思いもありました。

今はたまにしかしません。
自動車学校に通っているので、運転するからです。
そうです、死にたいのに親のお金使って資格取ろうとしています。矛盾してます。
明日は生きたいと思えるようになってるかもしれないから
いや、本当は親に行くように言われたのを断れなかったからです。

親に「死にたい」と言ったのは休学の話し合いの時のみなので、親は「学校続けるくらいなら死にたい」という意味と思っているかも知れません。
でも、自分では「死にたくて学校続けられない」だったと思っています。

夢はありました。中学のときから、管理栄養士を目指していました。
小さい頃は食べるのが嫌いだったけど、成長期になると好きになって、食べ物の栄養で健康になる、心も健康になるんだ知ってとワクワクしました。食べ物で幸せになれる、すごいと思いました。

大学で勉強するのが楽しみでした。
大学に入ればやりたいことをやって、大人になって仕事をしてやりがいを見つければ、死にたくなくなるだろうと思っていました。


しかし高校の終わりごろからもう、仲良くしてくれている友達との会話でも言葉が出てこないどころか、相槌の仕方すら分からなくなっていたのに、
新しい環境で友達も出来るわけないしすると情報も回らず講義も集中力が続かず、
家族もいない会話なし口開く機会なしの半年、
大学生にもなって陰口を言うクラスメイト、
ピンポンダッシュとかベランダに空き缶投げられたりとか、
怖くてテレビも電気も付けられませんでした。
悲しくて毎晩泣ける、
AM2時に寝ても4時に目が覚めるし、
フラフラして自転車で事故りそうになることも度々ありもう本当に無理でした。
何をやっても虚無。
こんなので人を健康にする仕事できません。
だって私は不健康になって死にたい、死が救済でしょくらいに思うようになってしまったので。


目標があっても頑張れなかったのに、目標が無いのに頑張れる気もしません。甘えです。完全に甘えです。
今は実家に帰らせてもらって、ちゃんと人間扱いされて、なんの不自由もなく眠れないこともないのに、バイトもしていません。人間と喋れる気がしない。どこに行っても拒絶されるし私のせいでその場の雰囲気を壊す気がします。今までそうでした。例外はありません。怖いです。
死ぬほうが怖くない気がしてしまいます。


どうにかなりたい。自分でどうにもならないなら、誰かに助けてもらいたい。
でも、相談するのが、死にたいって誰かに言うことがハードルが高いです。

4月から行きたいと思っていた大学の学生相談室にも、勇気が出ず結局休学を決める直前まで行けませんでした。
何度か行ったけど、最も困ってる死にたいというのだけは、どうしても口にだせませんでした。恥ずかしいです。鼻で笑われたらどうすればいいんでしょう。(その人に過去にハブられたことを話したらあるあるだよねと軽く言われたのが地味にショックで、心の内をこれ以上言うもんかと思ってしまって、笑顔でヘラヘラして終わりにしました。)


誰にどういう言い方で言えばいいんでしょうか。本当に分からなくて、とりあえずいま書いています。

ここまで書いたことも、本当に自分の本心なのか、よく分かりません。
助けてほしすぎて嘘ついているかも知れません。一貫性のある考えができません。普段も無意味に何の利益もない嘘をつきます。楽しくなくても笑い声をあげてみたりして自分でも意味わかりません。


ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。

アドバイスをくださると嬉しいです。

A 回答 (9件)

本気で死にたかったらとっくに死んでます。


この文章を投稿してから、精神科行ってみましたか?
あなたは行き詰まっただけなので、親と一緒に精神科に行く事をオススメします。
病院に行く事は恥ずかしくないです。
    • good
    • 1

俺もそうだった。

そこまで酷くないけど。
精神科に行こうとしたけど日本にいないから無理で、いろいろ調べたら5htpっていうサプリメントが効くことを知って昨日から飲んでます。効きます!私は不安とストレスがすごくてその原因はセロトニンっていうのが足りてないみたいで5htpを飲むと体の中でセロトニン作ってくれるんです!絶対試してみて!あとこれサプリメントで薬じゃないから安心して飲めます。日本になかったら輸入して飲んでみて!がんばれ!
    • good
    • 2

精神科に受診して下さい。


鬱病かもです。
病気なら治す事が一番大切です。
今は現代ストレス病の患者も増えています。
恥ずかしいとか関係ありません。
本当病院に早く受診して下さい。
    • good
    • 2

あなたは別に死にたくないんです。

何かに追い詰められているだけです。
中学→高校→大学となるにつれなにかが変わり追い詰められていませんか?
親に「今のままだと元の生活に戻れないから精神科に一緒に行って」と頼んでみては?
19歳でも親と一緒に病院に行っても恥ずかしくありません。
    • good
    • 2

毎日死にたいと思ってて精神科に薬をいっぱいもらって飲んでいた音楽友達がいました。

自律神経がおかしくなってるんだというのが口癖でした。かれは腕にリストカットをしまくりそこで彼はいきなり海外のカナダに行くと言いだししばらくの間いて日本に帰ってきたら彼はいい笑顔をしてました。カナダの医療大麻で鬱を治してきたと言ったのです。僕は驚きそれだいじょうぶなの?と言いましたが海外ではポピュラーなで日本だけだよそんな考えと言われちょっとムカつき自分で色々調べましたが本当にその効能があるみたいです。一度カナダに行ってみたらどうでしょうか?死ぬくらいなら一度違う国を見てみたらただの日本の固定概念にやられてただけなんだと思えるかもしれません。
    • good
    • 3

で、結局何がしたいの?


それを実現するには何をしなければならないの?

自身で考えをまとめましょう。

・・・
自分をどうにも変えられないなら、環境を変えるという手もある。
ゆるゆる生きてもいいんだ。それだけは忘れないように。
    • good
    • 4

あなたは何をしているときが一番楽しいと思えますか?


また、将来どういう人間になっていたいですか?
そしてこの質問に、迷わず答えられる人間がどれほどいると思いますか?

わたしは、生きるということの意味はそれぞれ個人が一生をかけて見つけるものだと思っています。
際立った特技も無く、美しい容姿でもなく、何か夢があるわけでもない。
それでも生きています。
明日美味しいもの作ろう。
誰かに食べてもらいたい。
あのひとに会いたい。
何かいいこと起きないかな。
そうだ、髪形を変えよう。
そうやって毎日を過ごしています。

死ぬのが怖い。そうでしょうね。
死ぬ者はそのような事考えるまもなく死んでいくのです。
あなたは生きる意味が見出せないけど、死にたくないから死ねないのだと思いますよ。

明日何しよう?何が出来る?それで生きていても悪くないと思いますよ。
人間関係が上手くいかない、物事うまくまわらない、自分以外の人間が幸せに見える
自分の存在を削除したい・・・そう思うことってみんなあるのです。

今は、一旦実家へ退避。
何か一つしたい事。誰か一人会いたい人、見つけてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

親という存在がいます!


勝っても負けてもどっちでもいいんです!強い心があなたの将来の道に光がさします!
私も死にたいと思うことはただありますが楽しいことも先ありますよ!
どうしてもダメなら我慢して下さい。必ず道開きます。
熱中できるものを見つけて下さいね(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気づけてくださる方がいることが嬉しいです。
前向きになりたいですがずっとこの調子なので…
熱中してみたいです…

お礼日時:2017/11/29 01:39

あなたは死にたくないと思っていますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。死にたかったら今すぐでも死ねるのにしてないですもんね。

お礼日時:2017/11/29 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!