プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初回点検を済ませ、オイル交換をお願いしていたところ
フィルターの交換まではしていないとのこと
このまま次回の交換まで放置してても大丈夫なのでしょうか?
1000kmで交換と取説には書いてあるのですが...

A 回答 (6件)

新車の場合は金属粉が多く出るのでフィルターも交換してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかたないので早めに交換しますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 20:25

要交換です。

とんでもないバイク屋ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、でも田舎で店もないのであまり波風を立てないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 20:25

昔の車はそんなだったけど今はもっと良くなっているからね。


外国製だと違うかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産車なので信頼はできそうです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/30 20:27

何で交換しなかったのかというと、交換してくれと言われなかったからでは。

勝手に交換して、クレームをつけられたくないから。ぼったくりだと因縁をつける、とんでもない、クレーマーが、いるからなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世知辛い世の中ですね・・・いい勉強になりました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/30 20:25

4の方が正論かと思われます


最近は依頼されてない部品で交換時期だから・・・と、親切で交換するとゴネて支払わない方が多いのでそのような対応になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に一言いってくれたらよかったのですが・・・まぁ仕方ないですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 20:25

最初の1000kmは、オイルに若干の金属粉が混じることがあるので、


フィルターは交換した方がよいですね。
でも、今更、交換すると、オイルも交換になってしまうので、
もったいないですね。
「フィルターも交換したほうがいいですか?」と言えなかった、
あなたの知識不足と、
「フィルターはどうしますか?」と言ってくれなかった
バイク屋さんの、不親切さの両方だと思います。
若い整備員さんだったとか、かもしれません。
言われたことしか、しないという感じの。

さて、済んだことと言っていても仕方ないので、
このまま3000kmまで乗って、2回目の交換の時に、お願いしましょう。
金属粉はフィルターで止まっているので、特にエンジンに悪いことにはなりませんので、
大じょぅぶですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてだったもので初回はセットでやってくれるものだと思っていました。
精神衛生上よくないのでちょい早めに交換することにしました
手痛い出費ですが勉強代だと思えばなんとか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!