電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借地の所に、家が建つています、60〜70年位住んでいました、姉たちが、死んでから、空き家です、現在区画整理が、入ってます、土地を売却した場合の、割合を教えてくださいちなみに、家の価値は、ありません、宜しくお願い申し上げ。

A 回答 (2件)

空家状態になっていても借地契約は継続している(地代を支払っている)ものとして回答します。

区画整理事業により、その土地が買収されると言う事であれば土地代金としては地主が受け取ります。
建物所有者に対しては建物を買い取ることになります。
建物所有者は、建物を売却する代償として補償を受ける事が出来ますが、地代の支払い義務や、建物の取り壊し費用を免れることになります。
質問文では、買取価格の提示がまだ無いように受け取れますが、ネットで路線価などを調べて、更地価格の〇%が借地価格だからこのくらいで買い取ってくれるだろう等と考えているとアテが外れることがあるでしょうね。

質問文では建物の価値は無いとありますが、朽廃していると見なされる程度の場合、地主側から借地契約の解除を申し出ることも出来ます。
その場合、相応の期間が掛かりますから事業者側が早めの解決を目指すのであれば建物を買い取る方向で話した方が早いでしょうね。
逆に言えば、ある程度期間を要してもそういった方法があると言う事を事業者側は知っているという前提で交渉した方が良いでしょうね。交渉の間、使用しない建物の地代は支払い続けることいなるのですから、落しどころをどこら辺にするかを考えておかれた方が良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

良きアドバイスをいただきありがとうございます、なかなか、難しいですが、頑張ります

借地権の売却ってことで宜しいでしょうか?

• 1