アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパン(C3H8)88gに含まれる炭素原子の物質量(mol)として
次のうち正しいのはどれか?
但し、Cの原子量を12 Hの原子量を1とする。
選択肢1 3mol 2 6mol 3 8mol 4 12mol 5 88mol

答えの導き方が解りません。回答解る方は計算式と答えを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    因みに答えは2の6mol らしいのですが
    どうしたら6molになるか解る方おられましたら
    回答をよろしくお願い致します。

      補足日時:2017/11/29 13:04
  • つらい・・・

    プロパンの分子量44ですよね。
    炭素の分子量は12×3=36ですよね。
    間違えているでしょうか?
    ここからどうやって答えの6molにたどりつけるのしょうか?

      補足日時:2017/11/29 13:45
  • へこむわー

    申し訳ございません。
    全く解りません。
    炭素の分子量12×3=36で合ってますか?
    プロパンの分子量44で合ってますでしょうか?
    そこからどうして6molにたどり着くか解りません。
    お手数ですが式を書いていただけませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/29 13:57

A 回答 (4件)

No2です。


>プロパンの分子量44ですよね。
そうですね。
>炭素の分子量は12×3=36ですよね。
ですが、こちらから回っていくと、かなり遠回りですよ。(いけなくもない!が、意味もない)
>間違えているでしょうか?
>ここからどうやって答えの6molにたどりつけるのしょうか?
前回の回答の確認事項
がわかっていないと説明しないといけないので確認したのです。
再度確認します。
「プロパン分子1個に、炭素原子が何個含まれるかは分かりますか?」
追加
「モル」とは何かわかっていますか?
(そこから説明する必要がありますか?)
「プロパン分子1モルに、炭素原子が何モル含まれるかは分かりますか?」
この質問がわからないと、遠回りした回答も意味を成しません。
最後の事項だけでもいいので、答えてください。
そうしないと話が伝わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく答えが見えてきました。
12×3=36 と 1×8=8 の合計がプロパンの原子量44
36:9=9:2 プロパン88gと言う事なので
炭素の原子量72 水素16 ですよね。
72を1炭素原子数12で割ると6
因みにモルとは何ですか?
モル自体 解っていません
すみません ド素人で

お礼日時:2017/11/29 14:12

あなたのいう「炭素の分子量」とは何のことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。入力誤りで分子量ではなく原子量でした。
もうしわけございませんでした。

お礼日時:2017/11/29 14:07

一応確認


プロパン分子1個に、炭素原子が何個含まれるかは分かりますね。

>プロパン(C3H8)88gに含まれる炭素原子の物質量(mol)として
解答手順
1.「プロパン(C3H8)」より、プロパンの分子量を求める。
2.プロパン(C3H8)が88gあるのだから、プロパンの物質量がわかる。
3.プロパン1モルの中に、炭素原子が何モルあるかは明らかなので、炭素原子の物質量を求めることができる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

選択肢にはないけど2モルじゃないですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!