プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬の事で、お尋ねします。

現在、4歳になるシーズー犬の男の子がいます。

初めて、愛犬2匹を飼おうと思い、

近日中に、仔犬ちゃんシーズー犬、男の子が来ます。

まだ、ワクチンも打ってない赤ちゃんです。

今の成犬と仔犬ちゃんとの関係が、

どう反応するのか?

全く、予測出来ません。

近くにトレーナーさんも見付からないまま、

愛犬2匹の生活が始まります。

仔犬ちゃんの育てる必要な物は、

どうにか、揃いましたが、

ケージ、仔犬ちゃんの部屋を何処にしたら良いのか?

又、今いる成犬との扱いをどうしたら良いのか?

どなたか、アドバイスを頂ければ、

救われます。

よろしくお願いします。

「愛犬の事で、お尋ねします。 現在、4歳に」の質問画像

A 回答 (3件)

4歳のシーズー君は室内フリーですか。

他犬とは仲良くできる子でしょうか。

予防接種を全く受けてない子であれば先住犬との接触は禁止になりますので別部屋にした方が良いと思います。
また飼い主さんも先住犬を触った手・舐められた手で子犬を触ってはいけません。
少なくとも2回接種するまで無理だと思います。←獣医さんに聞いて下さい。

子犬が可愛いからと言って先住犬の扱いを疎かにしてはいけません。
それだけは気をつけて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ことぶきハッピーさんへ

アドバイス、ありがとうございます。

先住犬は、今年、ワクチンを打ったばかりです。

過保護に育ててしまったので、基本、犬が嫌いです。

うちの中に、母の愛犬、パピヨンが居ましたが、完全に無視して、育ちました。

今度は、私が兄弟のように、2匹に挑戦しますが、まずは、他の部屋で、ケージの中で、ゆっくり、すくすくと次男は、育っていってもらいたいと、思います。長男は長男で、しっかり愛情を掛けて、やってみるしかないですね。
心で通じ合える事を信じ、頑張ってみます。

ありがとうございました。

できれば反対の性(お宅の場合は雌)がいいのですが、もう決まっているんですよね。

先住犬は去勢済みですか。まだなら是非してあげてください。
それから、先住犬を必ず一番に扱ってあげて、彼がやきもちを焼いたり、パピーちゃんがしつこすぎてストレスにならないよう、飼い主さんがちゃんと見ていてくださいね。

先住のワンちゃんは、飼い主の言う事をよく聞きますか。ある程度のコマンドはできてますか。お写真で見る限りちゃんとお座りしてポーズをとっているので、そうだと思いますが、2匹になると先住犬が躾ができているかどうかで、世話がずっと違います。お兄ちゃんが赤ちゃんのお手本になれるととても楽ですから。

パピーはこれからトイレトレーニングなので、フリーにはできないと思いますが、なるべく先住犬の居住区域内でなるべく慣らせたほうがいいと思います。猫の場合はある程度隔離しますが。。。犬は案外すぐになつきますよ。

実際にパピーがやってきたときの先住ワンちゃんの様子をまた教えてください。飼い主さんがあんまり心配したり、緊張すると両方の犬にそれが伝わって、「なんか大変なことが起きてるみたいだ。どうしよう。」と不安にさせてしまうので、おっとり構えてくださいね。

いままで100匹近くの犬をフォスターしてきた経験から、しかもうちには3匹の犬がいましたけど、問題になったことは一度もありません。もう一度言いますが、2匹をうまくコントロールするのは、飼い主さんですよ。ちゃんと見ていてあげてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

HollyNoahDaisyへ

コメント、ありがとうございます。

ですよねー、

うちも女の子が欲しかったのですが、

ブラック&ホワイトシーズー犬が、なかなか見付からなく、

やっとの思いで、車で伺えるブリーダーさんが見付かり、
男の子2匹なら、直ぐにいると、対面してしまったら、もういちころです。メロメロになり、もう仔犬ちゃんが私の手元に来るのなら、、、また、ブリーダーさんの言い分は、男の子同士の方が、良い関係で共存出来るとか、、、女の子は、気が強いからとか、、、また、今いる子は、去勢済みです。今は仔犬ちゃんのガードを考え、ケージを置く場所を決めたい。又、今いる子の愛情をより、考えたいと思っています。
良きアドバイス、ありがとうございます。心強くなりました。
私の願いで、

愛犬を通して、

子どもを持つ、

兄弟を持つ、

夢を実現しようと、

決めましたが、

理想通りには、

行かないですよね。

ありがとうございます。

覚悟して、

分け隔てなく、

又、犬世界の上下関係を

傷付かないように、

頑張ります、

良きアドバイス、

ありがとうございました。

うちの実家では元々いるヨーキーが新しくきたマルチを受け入れられず、他の犬とは喜んで遊ぶのに元気いっぱいのマルチの勢いに本気で怒ってました。

赤ちゃんマルチは遊びたいばっかりだったのですが近くと噛みつかれ見てられませんでした。
結局、別々で最後まで飼いました。

今はパグの姉弟とその子どもで3匹一緒にいますが、こっちは産まれた時からいる血のつながりがある3匹なのでお互いがお互いに依存していて一緒にいないと落ち着かない様子です。

犬同士も相性があるので会ってみないとわかりませんが、元々いる犬にとっては鬱陶しい存在でしかないと思います。
嫌なものは嫌だと思うので離して飼ってあげないとストレスたまっちゃいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

すうすうさん、

アドバイス、

ありがとうございます。

やはり、難しいですね。

私の思いから、

愛犬を通じて、

子育て、

子を持ち、

兄弟、

犬世界の上下関係を大切にし、