プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父の住所を施設から自宅に住所変更した際に、住基登録カードや印鑑証明など、こちらに連絡なしに施設の人が作っている事が判明しました。
認知症がある祖父に委任状を書かせたのか市役所に連れて行ったのかはわかりませんが、いったい何の為にでしょうか?
医療介護2からあがる予定なので、施設で申請するのと関係ありますか?

A 回答 (6件)

委任状でしょうね


やはり、自分の親は
ちゃんと見ないと
利用されちゃいますよ
気をつけて下さいね

印鑑証明なんて、
必要ないはずですよ
    • good
    • 1

お祖父様の、キーパーソンは、どなたでしょうか?施設では、必ず利用者様に何かあった時の連絡する方の名前、続柄、住所、連絡先を把握しており、その方に確認無しに、住基カードや、印鑑証明を作ることは、通常考えられません。

その為の委任状を、作成する時もです。それとも、最初の取り決めで何かあったのでしょうか?施設に直接聞いてみることをお勧めします。私の知識不足なら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母です。祖父の娘になりますが、手紙なども関係ないものは、こちらに渡してくれと頼んでおりましたが、開封済みで渡されたりもありました。
施設にはほぼ毎日面会に行っており、手紙類はその施設の住所に届くようになってましたが、施設長がわざわざ届いた手紙は全部、違う住所の事務所に持って行ってたみたいです。

お礼日時:2017/11/30 00:20

施設長と、きちんと話しをして下さい。

ラチがあかないなら、役所の福祉課に行くと伝えて下さい。信頼関係の築けない施設は、変えるべきです。
    • good
    • 0

認知症などの有無を問わず、病院や介護施設でも、住基カードや印鑑証明が必要な場合は、家族の同意無しに発行することはできません。


施設に入所する時に、施設側から個人情報の取扱についての説明があっている筈ですし、文書でも渡されている筈ですから、まずはその内容を確認されてください。

通常はそういった公的証明が必要な場合は、登録している家族に連絡が行くはずです。

また印鑑証明を作ったというのはへんですので(発行したならわかりますが)これが、実印登録を行っていた、というのならば大問題です。

介護申請や他手続で公的証明が必要な場合は繰り返しますが、必ず家族に連絡して依頼されます。
施設側で勝手に準備することなどありえません。

手紙についても本人が手紙を読むことができない、理解できない場合は、家族にまとめて渡します。
信書ですので、宛名本人以外が開封する事はできず、施設職員であっても勝手に同意もなく開封したのであれば、信書開封罪となります。(ただし、入所時に予め手紙の開封について家族、保証人が同意していれば別かも)

ということで、当方からみてその施設の対応はおかしい事ばかりです。
他の方もいわれていますが、まずは施設長など責任者から経緯を確認される事をお勧めします。その際の会話も録音された方がよいかと。

認知症を良いい事に食い物にする施設職員もいますので。
    • good
    • 0

なんかヤバそうな話ですね。



弁護士とか警察とかのレベルの問題じゃないですか?

勝手に成年後見人とか立てたりって話も読んだことありますよ。

そんな事して、まともに問い合わせに正直に話すとは思えない‥‥‥‥‥‥

その施設の、他の入所者のご家族で話を聞ける人が居たら、手紙の件とか同じ対応なのかとか確かめたり出来ると思うのですが‥‥‥‥‥‥

一連のお話にもし、正当な理由があるのなら、私も知りたいですよ。
    • good
    • 0

おかしいと思います。

よほど天涯孤独な方ならまだしも、ご家族がいるのにそのようなことは禁止されていますし、役所に報告と共に相談をされ、施設の変更を申し出られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!