電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球って楕円ですよね?でもずっと進んでもまっすぐって感じるのって重力で引き付けられてるからですよね?

質問者からの補足コメント

  • 地球一周しても平面って感じますよね?

      補足日時:2017/11/29 20:07

A 回答 (6件)

#5です。

お礼を拝見して再度回答させていただきます。

>じゃあ重力なんてなくてもまっすぐって感じるんですか?

重力はあくまで地上にとめておくだけです。もっとも重力がなければ、地上のものは全て浮き上がってしまいますから、浮き上がった状態で「まっすぐ」は難しいでしょうね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力は関係ないんですか、、
地球一周してもまっすぐって感じますよね

お礼日時:2017/12/02 19:45

また、お答えさせていただきます。



地球は曲面なのにまっすぐ感じるのはなぜか、#1さんがおっしゃるとおり大きさの問題です。
あまりにも大きすぎるから私達の感覚では平面にしか感じられないのです。

ここで思考実験をしてみましょう。
もし、ここに5mの惑星があり、地球と同じ重力をもっているとします。
で、その惑星の地表面に貴方が立っていてまわりを見る、歩いてみる、そうすればすぐに地面が曲面だということがわかるでしょう。

私達は小さいときから地球儀を見ていますし、宇宙からの地球の映像もみています。そうするとなんだか地球ってそんなに大きくないなんて感じてしまいますが、人間の感覚で言えばべらぼうにおおきいのです。

だって地球一周4万キロメートル歩いて一周360度の曲面ですよ。100キロ強歩いてやっと一度異なるだけです。100キロ歩いて1度の曲面なんて人間の感覚でわかるわけがありません。また地表には凹凸があるからなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ重力なんてなくてもまっすぐって感じるんですか?

お礼日時:2017/12/01 16:49

全く別の観点から直進を考えてみましょう。

ジャイロスコープは、色々なものに使われていますが、ある回転数以上とすれば宇宙の一点を指します。極点を指すような仕組みにしたものが、ジャイロコンパスです。

目標物があるところを目視で真っすぐ進むことは、身体的に健康な方ならほぼ可能です。しかし海の上では、これが中々困難です。目標はコンパスと海図となります。現代では、GPSでしょう。

南北東西以外は、ジャイロコンパスを使っても真っすぐは中々難しいのです。どうなるかと言えば、やがて南極点、若しくは北極点に到達します。それは地図を見ればお分かりの通り、経度線が極点に収斂しているからです。東西南北以外の針路は、全て極に螺旋を描いて収斂するのです。従って真っすぐ進むのは、非常に困難です。

これを解決するためには、慣性航法を行います。飛行機はこれを使います。ジャイロスコープで、重力と関連付けたものが、ジャイロコンパスで、重力との関連をなくしたものが、慣性航法のジャイロとなります。

重力を利用したジャイロコンパスでは、直進は難しく、重力を利用しないジャイロスコープが慣性航法と言うのは、面白いですね。因みにギャイロコンパスは、極点付近では使用不能となります。原潜は、慣性航法装置も持っているので、北極点に到達出来ます。
    • good
    • 0

普通の人は、校庭やサッカー場のようなところを「まっすぐずっと進もう」としても、なかなかまっすぐには進みません。

自転車で道路を、自動車で高速道路を「まっすぐずっと進んだ」つもりでも、そこそこ蛇行していることが多いです。 直径4cmくらいの穴を空けた色紙を、A4、B4の白紙の上に置き、円の左下から右上にまっすぐ直線を白紙の上に曳き、円をずらしながら、直線を延ばして曳いていくと、後からその直線を描いたつもりの線も実は直線ではなかったりします。
感覚、感じでの「まっすぐ」は、重力の有無とは関係なく、まっすぐではないです。
視角によるにしても、筋肉運動によるにしても、三半規管等の信号によるにしても、感覚のまっすぐは、数学的あるいは力学的な空間でのまっすぐとは別物でしょう。
    • good
    • 0

地球はほぼ「真球」です。

当然、表面には「山」と「海底」の凸凹はありますが、それを除いて
赤道半径:6378 km
極半径 :6357 km
だそうです。扁平率は約 0.3%。

>でもずっと進んでもまっすぐって感じるのって重力で引き付けられてるからですよね?

「球」が非常の大きいので、通常の生活空間の範囲で見れば「平面」と考えていよいからです。
「平面」と「球面」との地面の高低差は、ラフな計算で「1 km 四方の面内で約 2 cm」です。
    • good
    • 1

大きさに原因があるように思いますよ。


ですから、広く遠方まで視野を確保できる水平線では丸みを感じることが可能なようです。
極端な話、界王星(ドラゴンボールのやつね。海王星じゃないよ。)では、明らかに丸みを感じることが出来るはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!