プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科を受診すべきタイミングを教えてください。


現在専業主婦です。
3歳と1歳の子供を家で見ています。

下の子が夜中起きて遊び出すことがあったり、
寝る暇があっても考え事して眠れなかったりで
ここ1ヶ月まともに寝た記憶がありません。

朝は起きるのがしんどく
なんとか起き上がれても家事と子供の事が終われば
すぐに横になってしまいなかなか起き上がれません。

起きて何かしてると倦怠感がひどく
頭痛や吐き気がすることもあります。

私のせいで引きこもってるのは子供達が可哀想だと思い
支援センターや公園に出かける日もありますが
人がいればこっちを見て何か言ってる気がして怖くなり
長い時間そこにいる事ができません。

最近は他人と会話すると動悸がします。

旦那に相談したこともありますが
アスペルガーの気があり全然わかってもらえません。

実家に相談しても「今だけだ」とか
「みんなその中で頑張ってるんだ」と怒られます。

毎日きついです。

下の子が2ヶ月の時に産後鬱になり
市の保健師さんに病院の受診を勧められましたが
子供に嫌な思いをさせてしまうかもしれないと思い
結局病院には行かず2ヶ月程で元の生活に戻りました。

今回も行くべきか迷ってます。


長くなりましたが今の状態で病院に行って
何かしてもらえることはありますか?

病院に行く事で
子供が「親が精神科に通ってる子」と思われ
嫌な思いをしないか不安です。

A 回答 (6件)

寧ろ行かない方が子供にとってマイナスでは?


直ぐに行くべきだと思います。
    • good
    • 0

私はうつ病ではないですがパニック障害です。

今の状態で育児辛くないですか?私は病院を受診して、診断書を書いてもらい疾病扱いで保育園に入れてもらいました。おかげで快方に向かっています。市役所に相談してみてはいかがでしょうか。

受診するタイミングなんてないです。少しでも辛いと感じるなら、すぐにでも受診した方がよいのでは?まわりの目を気にしてる余裕なんて無かったです私は。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は、3年ほど前に大病し手術受けましたが、手足に軽い麻痺が残り、上手く歩けない体になりました…

それによるストレスからパニック障害と睡眠障害になり現在、心療内科通院中です。

けっこう患者さん多いですよ
今は心療内科が、ありますから、普通の病院と変わりなく気軽に行けます!

貴女様も心療内科に行かれて下さい。
子供さん達の為にも

親とか昔の人は、恥ずかしいことだと思っている人多いですが
恥ずかしいことではないですから…

こじらす前に行かれて下さい。
    • good
    • 1

チビッ子がいるから、


それじゃ大変だよね

自分の時間
確保できてないでしょ?

たまには息抜きしなきゃ
親に預かって貰い
美容室やエステ行って、
のんびり映画観たり
カフェでお茶したりして
リフレッシュしなきゃね
帰りにお土産を買って
子供を迎えに行く…笑

鬱病は薬じゃ完治しない
環境と意識の変化が大事

子育ては独りでやらず、
周囲に協力して貰い
ママ元気じゃないとダメ
じゃなきゃ楽しめない

たまに充電しても、
良いんだよ
    • good
    • 1

思い立ったが吉日


病院がらみは特にそう
    • good
    • 0

こんにちは。



意外と知られていませんが、普通の内科でも安定剤を処方してもらえますよ。
内科の医師に事情を話して、処方してもらってください。
その際、精神的な内容を話すのではなく、眠れなくて疲れ切っていると伝えてください。
なぜ内科で安定剤の処方があるかと言いますと、内科での治療でも不安を取り除く必要性があるからです。

心が落ち着けば眠れますし、あなたの現在の状況の大部分が改善できます。
内科への通院でしたら、周囲に不躾な噂を立てられることもありませんので、是非通ってみてくださいね。
治療は早いほうが良いです。
特に、睡眠を取れないというのは健康な方々が考えているより遥かに深刻な状況です。

お大事に為さってくださいね(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!