天使と悪魔選手権

質問です。
最近よく歯がぼろぼろと抜けていく夢を頻繁に見るのですが
なにか意味はあるのでしょうか?
起きて気持ち悪い感じがします。
できればもう見たくないのですが、、、

A 回答 (8件)

自分に自信がない時らしいですよ。

私も一度見たことあって
調べました。
歯が抜けてるのに大丈夫っての言ってる自分がいて目が覚めて歯確認しちゃいましたよ
    • 0

とりあえず、自分の歯に問題が無いか歯医者で確認したらどうでしょうか?

もしかしたら、答えが見つかるかもしれません。
    • 0

夢は往々にして無意識下の潜在意識が表出した物と言われているようです。

良く近しい人が亡くなる前に、歯の抜ける夢を見ると言われています。
身内の不幸や、自分の体調が悪化するなどと 良く言われていますね~
実はこれにもきちんとした科学的な根拠があると言われているのです。

歯は無意識の状態でも、実は感覚として非常に捉えやすいのです。
ストレス・心理的な恐怖や不安が歯ぎしり・歯の食いしばりとして出現し、その影響から明け方のレム睡眠の際に歯の夢を見ると言われています。

家族等に病気があり、その事を知っている場合にはかなりのストレス・不安になります。
当然 自分の体調不良も大きなストレスになりやすいんです。それが無意識に歯の噛みしめ等を引き起こし、歯の夢を見ることが多くなります。
そういう元々感じていたストレスの原因・つまり身内の病気が結果として「死」に至れば、予知夢として成立するわけです。

さらに夢と言う物は、一晩で何十もの数を見ます。そのほとんどは覚えていないのですが・・・
ところが歯の夢は実際の歯ぎしり等で歯に感覚が残り、最も記憶として残るのです。
歯ぎしりのある人ならば、歯の抜ける夢など、実は毎晩数回は見ている事になるのですよ(^○^)(^○^)(^○^)

歯ぎしりでないとしても、ほとんどの人は3日に1度程度は 歯の夢を見ているとまで言われているのですよ。
まぁ 私などは 職業がら、ほぼ毎晩歯に関する夢を見ていますが(^o^;...

数が増えれば、当然 それだけ予知は成立しやすくなりますから、「夢占い」などは それだけ予知夢として成立しやすいだけの、単なる数字のトリックですよ。

まぁ、「悪夢」でもなんでもないですね。強いて言えば、歯ぎしりとか食いしばりとか、あるいは虫歯や歯周病等の基礎的な疾患がある可能性もありますが・・・・
枕を変えただけで 見なくなったりして・・・・
    • 0

歯が抜け落ちていく夢は、自分に自信がなくなって

いる状態にあるときに見るとはよく言われていますね。

私は直接的に歯に不安があるときに、よく
見ましたけど(笑)
    • 0

私もよく見た事あります。

本当の原因はストレスだと思うのですが、歯ぎしりしていたのも関係してたのかなと。寝るときにマウスピース?付けるようになってから見なくなりました。
口の中、ほっぺの内側に線が入ってませんか?線は歯ぎしりによってほっぺの内側噛んでるみたいです。もしそうなら歯医者でマウスガード?ピース作ってもらいましょう。5千円くらいで作れます。
私は毎年作り直すほど歯ぎしり今だにしています。
    • 0

私も数年前に一時期、食事中に噛んでいると歯が砂山が崩れるようにボロボロ崩れていく夢を頻繁に見て、怖くなって夢占いの本を見たら「歯が抜ける夢は、人との別れや仕事の降格がある」と書いてあって不安でしたが、特に何もなく数年経っています。

今はもう見ないですね。
質問者さんも大丈夫だと思いますよ。
本当、起きた時嫌な感じですよね。
    • 0

僕も若い頃はよく見てました。

しかもボロボロと何個も抜ける夢でして、決して気持ちが良くはないですよね…。

気になって夢占い(昔のw)等を調べたところ、ただ口の中が気持ち悪いだけでも歯の抜ける夢を見てしまうんだそうです。

ですのであまり気にしないようにしてたら見る回数も減り、見てしまってもただ口の中が気持ち悪かっただけなのかと思えるようになり、朝歯磨きをきちんと済ませればストレスに感じられなくなりました!

質問者さんもあまり深く考えずに虫歯などの治療や歯磨きをしっかりしてみてください!
    • 0

昔から歯が抜け落ちる夢は悪い事の前兆と言われてます。

また、夢は警告や注意をうながすとも言われてます。
体調が不良なのか生活するなかでの注意が必要だとされてるのではないでしょうか。
    • 0