電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯は、歯茎(根元)との間に隙間など開いていませんよね。歯と歯の間なら隙間も空くでしょう。
でも、上の奥歯の根元と歯の間に隙間というか、穴があるのです。

本来なら、ぴったりと歯茎とくっついているであろう場所に空洞があるのです。
穴が開いています。

でも、特段痛みはありません。飲み物が少し沁みるのと、触るとズキっとします。

ただ、奥歯だし、抜歯とかになるんじゃないかと不安でなりません。

総入れ歯とかも怖いです。インプラントとかも怖いです。

ご経験のある方、私のこの症状はどの程度深刻なのかお分かりになりますか?

あくまでアドバイスで結構です。明日、歯医者に行きますので

A 回答 (2件)

No.1 です。

普通の虫歯治療です。
穴をふさいで、沁みるとか触った時のズキッとした感じがなくなればよいですね。
もし違和感が取れない場合、クラウン(保険内でしたら銀歯)になりましょう。

歯科で納得できる説明を受けて治療に入ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ぼくが恐れているのは、

・悪名高いインプラント
・抜歯

になりやしないかということ。

それと、もう手遅れで治療費がうん十万になりやしないかということです。

私の質問文でどういう状況か理解していただくのは難しいでしょうけれど、
少なくとも、そんなに激しい痛みが無いということから、何か分かりますでしょうか?

怖いです、怖いです

力を入れてゴシゴシ歯みがきをすると、歯茎に近い部分にクサビ状の欠損が出来ることがあります。

何が原因で空洞ができたのか分りませんが、歯の中にある神経に触れるようになると沁みる、触ると痛みを感じるようになってきます。

歯の部位が分らないのですが、親知らずの場合抜歯になることが多いでしょう。

親知らず以外の歯の時は、異常のある歯の状態によりますが保存でき場合、神経を取って根っこの治療、土台の作成、クラウンを被せる段取りになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>神経を取って根っこの治療、土台の作成、クラウンを被せる段取りになると思います。

これっていわゆる普通の虫歯治療とは異なりますか?
いわゆる「銀歯」のあれとは異なる特殊なものですか?