電子書籍の厳選無料作品が豊富!

八角親方はどうして理事長まで上り詰めたのか知りたいです。私は相撲をよくしらないのでネットで検索していると、
八角親方は現役時代は千代の富士や注射システムの恩恵で優勝8回して千代の富士引退後は1度も優勝なし。
横綱でしたし親方になり、今は理事長までしています。


ガチ過ぎる貴乃花と揉めてるということは裏での取引が好きな人間性なのでしょうか?

コネや根回しがうまい性格なのでしょうか?
先輩にごまするのが得意なのでしょうか?
それとも実力や性格がとても優秀なのでしょうか?


横綱に上り詰め、8回優勝、親方に理事長と上り詰めた要因はなんでしょうか?

A 回答 (5件)

どんな世界(業界)でも本音と建前があります。


特に相撲界と政治は、不穏な動きや不正の事実。また、裏の癒着や取引などを隠ぺいする体質が根強いのです。

千代の富士は、理事選出の際に落選したことがあります。
理由は貴乃花親方と少し違いますが、“不要な正義感“ があったことは間違いありません。

黒いモノを白にする。相撲界の維持・発展のためなら黙認するような動きがある。
それをできるのが彼らの “協調性“ であり、それなりのネームバリューがある人が理事長に就任するのでしょう。
正義感(?)が強く、我も強い貴乃花親方が八角親方との理事長争いに敗れたのも、何となく頷けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
角界の影の部分も含めた信頼感を持った人間性というとこですね

お礼日時:2017/11/30 12:46

理事長になったのは北の湖理事長の急死が原因です。


横綱になったのは強かったからです。
親方になったのは年寄株を買えるだけの財力があったからです。
先程の方も書いていましたが、横綱だから理事長になれるなどではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
北の湖理事長亡くなったタイミングとかもあったんですね
親方になるために財力もひつようなんですね。
勉強になりました

お礼日時:2017/11/30 12:51

八百長花盛りのころ 八百長で横綱になったのです


当時の事を調べると 良くわかります

八百長の取りまとめ役の千代の富士が引退したら 優勝できない
現役当時から裏取引の達人ですから
その真逆が貴乃花だったのです 

又 各部屋の親方連中も 都合の良い八百長理事長ですから
都合が悪い事は水に流す 改革など絶対しない 

貴乃花は 今回の問題を
日馬富士の引退 謝罪 では終わらせるつもりはないようです
八角に報告した時点で もみ消し工作を取るのは目に見えている

協会 委員会 ご用医師 テレビの相撲解説者まで すべて
猿回しのサルですから
現場にいたモンゴル人には 事情聴取せず 一斉に貴乃花批判
モンゴル力士の口裏合わせが 出来上がったかな 

本丸は白鳳と八角 
白鳳は止めた なんて言っていたが
呼んだのも やらせたのも 止めたのも白鳳
白鳳の意思に逆らう人等いません

八百長に組しないから 貴の岩を呼び出しリンチ
白鳳をはじめモンゴル力士 皆見物

貴乃花親方は 常に このモンゴル力士会を批判
そのため貴の岩は 出席を拒否続けていたが
白鳳に言われ やむおえず参加 親方には言えない

白鳳の横暴は極に達していますよ

国技だなんて守るから こうなる
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
八百長がスポーツマンシップに反していて悪と感じる人と
それを含めて角界や自分を守る人の争いのような感じですね
日本では様々な世界でそういう動きありそうですね

お礼日時:2017/11/30 12:49

現役時代の番付位置と、協会の運営能力は全く別物です。


横綱になった=運営能力が高い、ではないのです。
ましてや優勝回数など関係ないでしょう。
   
内情は知りませんが、それなりに頭がいい、人柄が信頼できる、などだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりしっかりした人間性がある人なんですね

お礼日時:2017/11/30 12:45

人間性ですよ


周りから信頼されているから理事長に選ばれたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

横綱になるひとはやはり人間性が良いということでしょうか

お礼日時:2017/11/30 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!