アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県川崎市について教えてください。
来年から神奈川県川崎市に引っ越すことになり、絶望しております。
特に川崎区は全国ニュースになるような事件も多くあり、治安が悪いですよね。
夫の勤務先がその川崎区にあるので、その近辺(電車で1時間以内)のマンションに住みたいと考えています。
1歳の子どももいますので、治安はもちろんですが、子育て世代が多い、交通の便が良い、医者やスーパーなどが多くある地域を特に探しています。
自分で探したところでは、港北区や都筑区(センター北駅、センター南駅、たまプラーザ駅、日吉駅など...間違ってたらすみません)、川崎市の北部(多摩区、宮前駆)などが良いと聞きました。
実際のところどうでしょうか?
分かる方がいらしたら、どんなことでも良いので教えていただきたいです。
また、当方は車を2台持ってるのですが、手放した方が良いかも教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

自転車なら


・武蔵小杉 東急スクエア、ヨーカドー2店舗
ラッシュは東横線かな…元住吉より渋谷方面は満員になるから。
駅南側の再開発が目覚ましい、商業施設が充実、タワーマンションなどで、家賃は高め。
・元住吉  マルエツ、大野屋、マックスバリュー
深夜までやってるスーパーがゼロ、しかし家賃は安め。専業主婦には人気のエリア。
・綱島   東急ストア、いなげや、ヨーカドーなどなど
駅の西側に大型スーパーやコンビニが多く、学生向き、北側に行くほど丘陵。
・宮前平  東急ストア、いなげや
駅北側に区役所があるけど、急勾配な坂道が多い住宅街。
・宮崎台  東急ストア、タカラヤ、ライフ
歩道が広めで街路樹が多く、小綺麗な街並みですが坂が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
治安や子育ての面から考えると、田園調布線沿いに住みたいのですが、夫の勤務先から遠くなってしまうので、東横線沿いが1番いいのかなと思いました。
武蔵小杉(家賃の高さが心配ですが)や大倉山、菊名あたりになりそうです。
どこまで信じていいか分かりませんが、綱島は空き巣や痴漢が他の東横線の地域よりも多く、待機児童も横浜市一だと聞いたので...
夫婦2人だけならすぐに決めることができるんですが、子どもがいるとどうしても大変になりますよね...(愚痴ですみません。
いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 10:33

川崎区に関係無く、治安はどこも関係無いです。


まずは、車を手放して、自転車で行動する際、キツくないか?
考えてみましょう
駅から近いか?
スーパーが近い?
で、考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く参考になりません。

お礼日時:2017/12/07 15:53

そうそう…


川崎も甲北も都築もそうだけど、済む区によっては丘陵の街並みになるので、勾配がキツいので注意してください。

車なしでも原付は必要なくらいの勾配があります。
自転車ではちょっと…

その辺川崎区は平坦ですけどね。
    • good
    • 0

鷺宮、多摩プラーザ、綱島が便利です。



ま~車があるならセンター南でも北でも良いですけどね。
マンション買うなら、そちらがおススメです。

車ないなら綱島かな~…

武蔵小杉の方が都会ですけどね。
南武線で乗り換えなく川崎行けるし、東急東横線の全部停車するし…一番希望に沿うかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうどそのあたりを考えていました。
ちなみになんですが、溝の口駅や、宮崎台、宮前平は、徒歩や自転車でスーパーや医者に行ったりなどは難しいか分かりますか?

武蔵小杉もいいですよね。
ただ、朝のラッシュで駅の外まで行列ができるとニュースで見たものですからちょっと避けたいかな、と。タワマンも無駄に(失礼ですが)建っていると地元の方も言ってらしたので...

お礼日時:2017/11/30 20:07

飽くまで近所住みの印象で:



都筑区 : 高層マンション地区。子育てには余りに無機質な雰囲気有り。しかし、メインの道路を少し外れると同じ区かと思う程の落差も残る。3キロと離れていない場所のストリート・ヴュー。

https://www.google.co.jp/maps/@35.5567714,139.56 …

港北区 : 前者よりは開拓が早かった地区なので、庶民的な部分が残る。

川崎と聞いただけで引かれている印象有り。前者は共に横浜市であり、敢えて川崎を避けていらっしゃる感もある。何十年か前は公害の最先端を行き、当然の事ながら駅周辺は多分に治安は悪いかもしれないが、それは横浜辺りでも一緒。それを危惧するなら都心部を避けて横浜も瀬谷区や川崎の多摩区辺りを考えては如何か? 通勤には少し時間は掛かるかもしれないが、そう言っても高々20キロ程度しか離れていない。30分で行けるとは思えないが、1時間は掛からない。

両取りを狙えば当然治安低下は起こりえる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川崎市であれば、多摩区、麻生区、宮前区を考えております。
瀬谷区...検索してみます。

お礼日時:2017/11/30 10:29

南関東在住です。



> 特に川崎区は全国ニュースになるような事件も多くあり、治安が悪いですよね。

うぅ~ん。特段「ここは治安が悪い」という印象はありません。


> 夫の勤務先がその川崎区にあるので、その近辺(電車で1時間以内)のマンションに住みたいと考えています。

電車で1時間だと神奈川県の西部、大磯や二宮といった街も住まい選びの範囲になります。
例えばGoogleマップで「この辺に住めたらいいなぁ」と思う場所からご主人の勤務予定先の場所までの所要時間をルート検索機能でチェックされてみてはいかがでしょう。公共交通機関をしていすれば電車を使ったルートが出ます。

なお、現状どのような条件の場所にお住いなのかわかりませんが、公共交通機関の便がよい所、買い物などの便がよいところであれば車2台までは不要かと思います。「普段の主人の通勤は電車などの公共交通機関だが休日に出掛けたりするのに車が欲しい」ということであれば1台にされればよいと考えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
Googleマップで検索していますが、大磯や二宮も見てみたいと思います。

お礼日時:2017/11/30 10:31

治安は北のほうが良いというのは事実です。

 武蔵小杉とか人気ですよ。
通勤の交通の便を考えて、住む駅を限定したほうが良いと思います。
あのあたりは全体的に、通勤ラッシュ厳しいですからね。

住む場所にもよりますが、車は1台あればいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく川崎区近辺には住みたくないという強い意志があります(川崎区の方々すみません)
武蔵小杉も考えましたが、通勤ラッシュが駅の外まで並ぶと言うニュースを以前聞いたり、タワマンだらけだと聞いたりしたので、候補から外してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 10:32

>特に川崎区は全国ニュースになるような事件も多くあり、治安が悪いですよね。


そりゃあ良いか悪いかで言ったら良くはないですけど
都内と大して変わらないですし、なんだったら都内や千葉などのほうが治安悪いです
ネットや雑誌、ニュースとかでもヤバイとか、住みたくないとか書かれますが
記事の盛り上がりのためにだいぶ話盛っていますからね

>育て世代が多い、交通の便が良い、医者やスーパーなどが多くある地域
これってつまり川崎駅周辺なんですよね
川崎駅周辺は多少高いですから(都内と比べたら安いですけど)
一駅か二駅離れればなかなか安くなります

正直言って川崎駅周辺は大体何でも揃うのでかなり便利です
改修も進んでいて大分綺麗になってきています

蒲田、京急蒲田周辺という手もありますが
どちらかというと老人の町ですし
治安も川崎と同じです
ただ、商店街が沢山あるので買い物には困りません
スーパーで買うより安く買えます

>当方は車を2台持ってるのですが、手放した方が良いかも教えていただきたいです
それはあなた方の経済状況次第かと

旦那さんのためにも勤務先からなるべく近くに住んであげて欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、川崎区のような工業団地付近に住んでいたことがあり、外国人だらけでいろいろあり、あまりいい思いをしませんでした。
その点から言って、川崎区近辺には絶対に住みたくありません。
川崎区や蒲田は、候補から外しています、申し訳ありません。
私も夫の勤務先からできるだけ近いところがいいと思うのですが、夫の希望で通勤1時間以内の治安の良い場所を探しています。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!