アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で家を建てました。
雨水浸透枡についてですが、自宅周囲に4ヶ所ある枡は全て水が溜まっています。
大きな枡(金網で見えるところ)は水がありません。

4ヶ所ある枡に全て水がたまっているのは正しいのでしょうか?

ここ数日、雨は降っていません。

A 回答 (3件)

浸透と言う言葉自体が、まさに降った雨が徐々に地中に染みこむことを言い、さっと沈み込みなくなる排水とは異なります。

お宅の雨水浸透枡についても、枡自体の側面や底面に無数の小さな穴が空いており、また見えないでしょうが枡の外側は周囲を砕石で覆って土の粒子の空隙を広げ、また透水シートを巻きつけて土の逆流を防ぐなど、浸透効率を高める様々な工夫がなされているはずで、言い換えればたまった排水はさっとなくなるほどの浸透速度はなく、土の地面に水たまりが出来つつわずかな少量ずつ徐々に地中に染みこんでいく様を想像ください。
その程度の浸透効果を意図的に持たせてありますので、升の中に水たまりは出来て当然、すぐになくなってはかえって困るのです。

土に地面の水たまりもいつかは消失し乾いていますが、これもすべてが染みこんだわけではなく、乾燥、蒸発している物の方が量的には圧倒的に多いはずなのです。

地中への水の浸透・・・・・その程度の緩やかな作用であることをご承知ください。
時間を掛けて地中への浸透を促す仕組みでしかありませんので、浸透しきれない量の雨水は普通の排水管と同じく下水や排水溝に流れて行くのみ。
わずかにたまっている水が、ゆっくり時間を空けて地中に染みこんでいくで良いのです。

多くの場所で少量ずつ浸透させて処理できるよう広範囲に分散させて設置することにより、その効果をよく発揮するわけですので、4箇所と言わず、もっと多く設置されてもおかしくはなく、かといって多すぎ、少なすぎと数が基準や処罰の対象となる物でもありません。

「4カ所も作らないと思うけど」「雨が降れば溢れちゃう」など知らない人のコメントは無視なさることをお勧めします。
「雨水浸透枡について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、コメント、ありがとうございます!
とても分かりやすかったです。
そのような仕組みなのですね。理解しました。
家を建てたばかりだったので、心配事が多く、色々なことが気になってしまって…。
正常なことであれば安心しました。
ありがとうございました!

ホントに浸透桝ですか?

浸透桝でない雨水桝では
泥溜りと称して水が溜まるように
設定しますのでそれじゃないですかね。
泥溜りはホントに泥とかゴミが溜まるので
時々清掃してね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、そういうものもあるのですね。
確かに泥は溜まっています。
ちょっと確認してみます。

4カ所も作らないと思うけど

本来の用途が浸透用ではないかも
浸透目的なら施工業者にお尋ねが一番です。

雨が降れば溢れちゃう
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
工事現場の監督さんに確認してみますね!
側面に管みたいなのは取り付けてあるので、オーバーフローはないかな、と思います。