電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父の話なのですが、教えてください。
祖父が平成2年から平成12年まで約100万円を預金していました。平成12年度に約200万引き出し、その預金についてはすっかり忘れていたそうです。
 先日、別の定期37万円分の満期通知が来、郵便局に伺うと、「平成12年度に支払った200万円の時に課税分を引くのを忘れてから40万払ってほしい、なのでこの37万円は郵便局で預かります。」と言われたそうです。その際預金証書の金額の上に二重線と郵便局名の入った印鑑を押されましたが証書は祖父が持って帰ってきました。
 祖父の勘違いかもしれませんが平成12年に引き出した金額は200万円だったのですが、局の話では400万円引き出していることにもなっておりとても納得がいきません。
このような場合どのように対処すればよいのか、
37万円は引き出せないのか?
支払い義務が生じるのか
                 を教えて下さい。

[補足]
 ・平成2年.12年度の関係書類は一切提示してくれません。今調べてるので待ってほしいと言います、が預金は預からせてと言います。
 ・結局いくら税金がかかるのかと言う具体的な書類も頂いてはいません。
 ・この預金はマル優扱いの商品だったようです。
が350万円超の時点でも一切手続きの案内もなく勝手に課税対象化されていたようです。
 ・郵便局の局長さん曰く「完全にこちらのミスですが払って頂けませんか。。。」とのこと

A 回答 (1件)

状況等よくわかりませんが

先方に対しては、書面による請求を出してもらうことを
依頼してみたら如何でしょうか?
口頭ベースで行うことは避けるべきだと思います。
書面には請求の原因となる債権の発生原因について
第三者でもわかる内容のものを添付してもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
明日直接局長とお会いする予定ですので改めて請求する予定です。
状況ですが、おそらく、マル優の万円超部分(課税対象)に課税を局員さんが忘れているようです。。。そmんなことがあるのかな?って感じなのですが。