プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を当てられ修理に出すためレンタカーを借りました。
レンタカーの鍵には禁煙車と表記されてるのですが
車内には灰皿があり、禁煙マークもありません
これはどっちなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 灰皿は備え付けではなく
    ドリンクホルダーに置いてあります

A 回答 (5件)

それはレンタカーの貸し出し先に聞くべきではないでしょうか?

• 0

禁煙が基本で、「でも、どうしても吸いたければ吸ってもしょうがないかなあ~」というニュアンス

ではないでしょうか。

私の場合、香港のとある日系ホテルに宿泊した際に、「お部屋をアップグレードさせていただきました」
と案内されたのは、最上階のエレベーターが止まらない部屋でした。

部屋に入ると、「この部屋は禁煙ルームです」と日本語で書かれた紙でできたものが数カ所に置かれてあり
ました。

「参ったなあ~。私はタバコ吸うし」と思って電話して、「タバコを吸うので、部屋を喫煙できるものに
してほしい」と伝えたところ、灰皿が届き、「吸って良いです」と言われました。

何日か滞在する中で、翌日とかに怒られることもなく、昼には1度部屋を出ないといけないのでランチを
食べに外に出るのですが、戻ってくると掃除され、灰皿も綺麗になっておかれてありました。

>これはどっちなのでしょうか?

車はレンタカーなので所有者の会社に電話して訊けば良いのだと思います。

カーシェアリングとかの場合、よくウェブサイトとかに、「禁煙車なのに喫煙した臭いがするという
クレームが発生。そのような場合には、会員を解約させていただく」という注意書きがよくされている
みたいですよ。

私の場合、チェーンスモーカーで、よく煙草を吸うので、車の修理で修理工場に車を借りて自宅に帰り、
また引き取りに行く際などに煙草は外で吸うが車内では吸わないようにしています。

ホテルマンとして働いた経験がありますが、部屋で煙草を吸った場合、その部屋が臭いと煙草を吸わない
人が次に宿泊された時とかに言われ、専用のオゾン脱臭機を入れても、24時間くらいかかるらしくて
即効性はないとよく聞きました。

事前承認を得ていないまま喫煙した場合、クリーニング代請求がくるのかもしれません。

昔は車に灰皿が造り付けであったと思いますが、近年中古車を買ってもまず灰皿はありません。
この為、習慣で煙草を吸う人がタバコを加え、火をつけた際に、灰皿がないと「あれれ、これ禁煙車だった」
と気づいた時に消せないので危ないので、灰皿が置いてあるケースもあります。
    • 0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
こんな残念なことがあるようです。

喫煙車の使い回しで灰皿の撤去を忘れていたとか。
鍵も複数あったりしますから、禁煙って記載しているものを用意しただけでよくなりますからね。
車に禁煙車ってシールを貼れば使い回しは出来なかったりしますから。

レンタカー屋さんに聞くしかありません。
    • 0

レンタカーの営業所に訊くことですね。

灰皿は自動車の標準装備品ですから普通は外しませんね。
    • 0

禁煙車だと思います。

吸うのはやめた方がいいですね。
割増料金みたいなのを請求されるかも可能性もあるし、少しの間だから我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙車でも灰皿を置かれる事はあるのでしょうか?