うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を拝見して思いましたがよろしいでしょうか。
どうすべきかは断定できないのですが、質問者様のお気持ち次第かもしれませんね。

読んだ内容を整理すると、これからの「どうすべきか?」の選択肢は、
「ご両親と弟さんに理解をしてもらった上でご実家に残る」
「理解を得られないまでもご実家に残る」
「ご実家を出る」
といったところでしょうか(他にあれば付け加えてください)。

うつ病のことを考えると、ご実家を出る力が残っていればよいのですが、もしそうでなければ今即断するのは経済的にも肉体的にも大変かな、という気がします。
前の方の回答にもあったように、あまりご家族の目を気にしないで生活できればよいと思いますが、それができないのがうつ病のときの思考傾向であり苦しみでもあるんですよね。

ただ、今は肩の荷をおろしたいですよね。
まずはしばらく周りのご家族の声は無視できるものは「雑音」と思って無視し、治療・改善に専念され、改善が見えるようになってから次のステップとしてどうするか考えるのがよいと、個人的には思うのですがいかがでしょうか。

また何かあればご返事できることがあればご返事します。
まずはどうぞお大事になさってください。
    • good
    • 5

お話をお聞きする限りでは、ご両親は「理解しようとすること自体を拒絶している」ようですね。

これは性格的なことで、ある程度年を取ってから変えるというのは至難のことと思います。
なので、ご両親に「理解」を求めるのは、すっぱりあきらめた方がよろしいかと。

その上で自分の心の中で納得し割り切って、ご両親と接すれば、多少とも気が楽になり、関係もうまくいく可能性がありそうに思います。


といったことは、現状維持、を前提とした一つのご提案ですが、最終的には、
・家に居続けて生じるプラスマイナス  と
・家を出て生じるプラスマイナス
を考え、どちらを取るか、というご自身の判断になりましょう。


しかし、現状のように、「実家にいても心が安まる時がない」ということでしたら、家を出るのが一番大事なことなんじゃないかと思えます。
現在の「鬱状態」が問題の元なのですから、それを治すのが一番の目的ですね。それをまず目的として設定するのがいいと思います。

そのためには、「心が安まる時がない」状況にいてはよくないのは当然でして、となると、(それが病気の治療のためにいいと思われるなら)家を出てまず病気を治す、という結論になろうかと思います。


もちろん、家を出ることにはいろいろなデメリットがあるでしょうが、まず症状を落ち着かせることを考えてそれに向けて実行することが本題だと心掛けることが大切だと思う次第です。
いろんなことを考えると、何も決められなくなっちゃいますもんね。

お子さんにとっても、ギクシャクした親子関係の中で苦しんでいるお母さんを見るより、ずっといいかもしれません。
    • good
    • 4

鬱病33歳主婦です。

理解してもらえないのは、辛いですね。でも、無理をして家を出るくらいなら、理解してもらえなくても治るまで開き直ってしまうのが精神的にもいいんじゃないでしょうか。
深く考えず、ゆっくり治していきましょう。
    • good
    • 3

もともとの原因は違いますが、似たような経験をした事があります。

私の場合は1人暮らしを始めました。そしたらすっかり良くなり、周囲の人たちの反応も変わってきました。私は学生なので先生方に支えられ勇気をもらいました。急に家を出たので、はじめの1ヶ月は生活が苦しかったですが、先生がパンを私に渡していました。学生という立場で何もできないので、バイトの収入が入るようになった時、給料明細に「家族割引券」が3枚付いてくるので先生にあげていました。以上私の経験でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

先生が説明しても聞く耳を持ってもらえなかったようですね


だとすればあなたがいくら説明しても、理解してもらえないでしょうね

私の主人は一時うつ病で、一緒にいる私のほうがうつ病になりそうでした
理解してるつもりでも「鬱をいいことにわがまま言ってるんじゃないか」って思うこともしばしばでした
でも、決してそんなことはいえません
仕方なくよそでストレス解消してました
今は何とか、元気にたちなおってます

家族の理解なしで一緒に生活するのは、病気のためには逆によくないことのような気もします
ただ、生活する上で経済的なこともあるようですから、出て行くのも大変でしょうね

出て行ける状況であれば、離れるのも手だと思いますよ
    • good
    • 5

たぶん理解してもらえないでしょう。


うつの苦しさは、なってみないと分からないと思います。

可能なら(金銭的にも症状的にも)別居した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅白の司会は、みのもんたと山根基世アナですが

紅白の司会者はみのもんたと山根基世アナですが、なぜ有名人のみのもんたと、誰も知らないアナウンサーをペアにするのでしょうか?

Aベストアンサー

山根基世アナはNHKでは超有名です。
それより、みのもんたが司会なら今年はパスします。

Qうつ病から双極性2型への病状転換と実家の母…。

お世話になります。
うつ病を会社の上司のパワハラで7年ほど前に最初に発病して、休職と復職を3回ほど繰り返していて3年ほど前に一旦は復職出来たのですが、妻が勤めていた職場を辞職して派遣社員になるという事から家計が回らなくなくという過剰な不安から2年半ほど前に再発して、現在はとある病院のうつ回復プログラムへ参加しており、ようやく回復の糸口が見えてきました。

ただ、うつから躁へ状態へ行きつつあるようで今はデパケンRと睡眠薬で気持ちの波が上がり過ぎないようにコントロールしています。
その為、落ち着いていますが以下の点で昨日2011年11月11日(金)に実家の母と口論になりました。

(1)実家から車で3分ほどの場所に住んでいるが、過剰な心配をする母なのでここ2ヶ月から3ヶ月は、月に2回以上は顔を出していた。
だが口下手な私のせいもあり2011年(今年)には復職のめどをつけるようにしていたのが、傷病手当金が2012年6月まで支給されるのもあり会社も病院も慌てずに来年の2月から4月をめどに復職したほうがいいと言われており(まだ、復職できる状態じゃないと判断されている。)いう意味で、「復職が延びた。傷病手当も来年の6月まで支給されるし。」とだけ伝えたら、ショックで母から「あんたがいつまでも働かないから、私は心配で心配で夜も眠れない…。」と泣かれてしまった。

(2)躁状態の為に、介護で悩んでいる名古屋の叔母の家にアポなしで行ってみたり(私は北陸在住です。)実家で使っている車の洗車やメンテナンスの手配をしてみたり(15年以上前ですが、県内の自動車ディーラーに勤めていて今でも車は三度の飯より好きです。)と動きが変だと思われて、母が過剰な心配をしてしまった。

(3)今週に妻が職場の人間関係から、適応障害(簡単に言えばうつ病の一歩手前)が悪化して、私が大事を取って一ヶ月の休職の診断書を主治医に出してもらい、休職する事となった。
その事を敢えて母には心配させたくないので、結婚して別々に住んでいる姉に話したら「なんで一番最初に私に話さないんだ!!」と母は憤慨してしまい、昨日も議論ではなく口論となり一方的な感じで話し合いが終わってしまった。

実家には父も居ますが、過剰に心配する母をフォローするのではなく嫌味を言い、かえって不安をたきつける状態で父には頼れません。
かといって、結婚して今年で6年にもなる夫婦がマザコンのように今日はこんな状態でこんな事をしてと毎日ではなくても携帯メールでいいから連絡しろと言われても…。妻もあきれて母とは連絡を取りたくない(敢えて距離をおきたいと言っています。)とぼやいていました。

こんな母も、8月に祖母の介護の事や自分の病気休職のことなどで悩みがつのり3回目くらいになりますがうつを再発しました。その通院に付き添ったのですが電子カルテを使いながら画面を見つつ診断するドクターの態度が気に入らないと言って、2ヶ月くらいで主治医を変えて服薬も止めてしまい自分では「私は治ったたんだ!あんたが治らないのは気力の問題だ!」うつ病患者に対しては禁句のような事を昨日も腹立ち紛れに言っていました。

もう、どうして接したらいいのか正直分かりません。もっと親として木の上に立ってみる。(親という漢字を分解するとそのようになりますね。)そんな風に心配しつつも冷静なる自分を持って欲しいのですが…。子供は何歳になっても自分の子供ですが一人の人間として認めていないような気がして…。
心配だ~!心配だ~!と過剰に心配して、心配が心配を生むみたいな感じに見えるのは私だけでしょうか?

長文になりましたが、皆さんのお力をお貸しいただけませんか?もっとアサーションを使って冷静に応対できるようになりたいです。(怒ったら負けのような気がするので。)
正直、勝手に心配しすぎる母に疲れているのが本音ですが…。

お世話になります。
うつ病を会社の上司のパワハラで7年ほど前に最初に発病して、休職と復職を3回ほど繰り返していて3年ほど前に一旦は復職出来たのですが、妻が勤めていた職場を辞職して派遣社員になるという事から家計が回らなくなくという過剰な不安から2年半ほど前に再発して、現在はとある病院のうつ回復プログラムへ参加しており、ようやく回復の糸口が見えてきました。

ただ、うつから躁へ状態へ行きつつあるようで今はデパケンRと睡眠薬で気持ちの波が上がり過ぎないようにコントロールしています。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

回復プログラムでまた何かあったら話聞きますよ
何か変化があるといいですね

Qみのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因?

みのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因?

みのもんた氏の次男が逮捕されたそうです。
報道では、

酔っ払いのカード盗み現金窃盗未遂 みのもんたの次男逮捕
2013/9/11 12:32

読売新聞の報道などによると、逮捕容疑は13年8月13日未明、東京・新橋のコンビニエンスストアで、近くで酔って寝ていた男性会社員のキャッシュカードを盗み、ATMから現金を引き出そうとした疑い。
(以上、JCASTニュースより)
とのことです。

みのもんた氏は現在TBSの帯番組朝ズバッ を休演しています。
報道では

みのもんたが今年2度目の「夏休み」 「セクハラ謹慎では」といった憶測広がる
2013/9/ 9 19:31

「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)司会のみのもんたさん(69)が、2013年9月9日から1週間の夏休みに入った。
みのさんは8月頭にも夏休みを取ったばかりで、情報番組の司会者としてはきわめて珍しい「2度目の夏休み」となる。先日「セクハラ疑惑」が持ち上がったこともあり、視聴者からは「セクハラ騒動の影響では?」との声が多数上がっている。
(以上、JCASTニュースより)

みのもんた氏の二度目の夏休みは、セクハラ騒動が原因なのでしょうか?
それとも次男の犯行がいつ逮捕されるか、いつ報道されるか、不安で不安で仕方ないので、あらかじめ休みをとって雲がくれしたのでしょうか?
あるいは警察から「●月●日ごろ、逮捕する予定」との情報を得て、あらかじめその日はテレビに出演しないように手筈を整えていたのでしょうか?

また、一週間の休み、とのことですが、来週になったらちゃんと朝ズバッに出演して、説明をするのでしょうか?

ケーシチョー、及びT●S、及び日●レの関係者の方、ご回答お願いします。
(もちろん関係者以外のご回答もお待ちしております。)

みのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因?

みのもんた氏の次男が逮捕されたそうです。
報道では、

酔っ払いのカード盗み現金窃盗未遂 みのもんたの次男逮捕
2013/9/11 12:32

読売新聞の報道などによると、逮捕容疑は13年8月13日未明、東京・新橋のコンビニエンスストアで、近くで酔って寝ていた男性会社員のキャッシュカードを盗み、ATMから現金を引き出そうとした疑い。
(以上、JCASTニュースより)
とのことです。

みのもんた氏は現在TBSの帯番組朝ズバッ を休演しています。
報道では

みのもん...続きを読む

Aベストアンサー

関係者では無いですが。

タイミングからして、直接の原因は「次男逮捕」が濃厚ですね。

当然、間接的には「セクハラ疑惑」もあるのでしょうけど、それを直接原因としますと、事実上、みの氏自身か、あるいはTBSが、疑惑を認める方向性になってしまいますし・・。
また、この程度の「疑惑」の段階だと、敢えて動かずスルーしちゃうか、女子アナの方を配置転換して、事態の収拾を図るなど、揉み消しちゃうのが、一般的な手法かと思います。

「合わせて一本」と言うよりは、セクハラ疑惑の浮上に「どうしたものか?」と、多少は悩んでいた矢先に、決定的な事件が発生し、取り敢えずは緊急回避的に「夏休み」ってトコではないかと。

マスコミと警察の関係は、独特ですから、先週あたりには、情報が流れてたんでしょう。
マスコミが、警察の逮捕前に情報を掴んでいるなどは、特に珍しいことではありません。

それこそ「警視庁24時」みたいな番組では、取材班が警察の逮捕現場に同行したりしてるでしょ?
正式・公式に取材を申し入れたら、それも問題無いのです。

非公式だと、どんなコトが行われているかは、推して知るべしで、いわゆる「オフレコ情報」なんてのは、日々飛び交ってますよ。

みの氏が出演中、裏番組で「みの氏の次男で日テレ社員が逮捕!」なんて言うニュースが流れたら・・・。
TBSや日テレは、大失態の赤っ恥です。

警察としても、TBSの恨みを買うよりは、簡単な情報リークで大きな恩を売る方が、遥かにお得でしょ?

次は、それ以前の、みの氏が出演する録画番組に、例の「この番組は〇月〇日に撮影されたものです」と言う字幕が出るかどうか?が気になるところです。

その文言が出ちゃうと・・・。
今後の各局の、みの氏への対応は、そこそこ厳しいモノになる可能性がありますね。

関係者では無いですが。

タイミングからして、直接の原因は「次男逮捕」が濃厚ですね。

当然、間接的には「セクハラ疑惑」もあるのでしょうけど、それを直接原因としますと、事実上、みの氏自身か、あるいはTBSが、疑惑を認める方向性になってしまいますし・・。
また、この程度の「疑惑」の段階だと、敢えて動かずスルーしちゃうか、女子アナの方を配置転換して、事態の収拾を図るなど、揉み消しちゃうのが、一般的な手法かと思います。

「合わせて一本」と言うよりは、セクハラ疑惑の浮上に「どうしたもの...続きを読む

Qうつ病などの精神疾患は障害ですか?心療内科に通う学生です。

うつ病などの精神疾患は障害ですか?心療内科に通う学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6004403.html
でも質問したのですが「脳の機能障害です」とのことですが、本当なのですか?もしそうだとしたら治りにくいんでしょうか?説明不足でしたが前に比べると鬱状態になる頻度が減り、沈む度合いも減ったのです。なんだか怖くて仕方ありません・・・。父も若い頃精神病でしたが今はほとんど治っていて普通に生活しています。

Aベストアンサー

鬱病は、病気ですが、障害とまではいきません。鬱病は、頭が疲れているだけです。睡眠、食事、運動をバランスよくこなし、なるべくストレスを溜めないようにしましょう。脳が収縮することもあるようですが、なおりますから心配しないでください。頑張りすぎないことが何よりも大切です。病状も改善傾向が見られるようなので大丈夫ですよ。ただ、薬はしばらく飲み続けた方が宜しいかと思います。再発もありますから。悩みすぎがいけないのです。悩まずから考えると思考をシフトさせて見てください。

Qみのもんたの息子のその後

みのもんたの息子の窃盗事件の報道が、テレビで12日に1回あっただけでその後全く何もありません。あれだけゴシップねたの好きなニュースショーも、一斉に、完全に、だんまりを決め込んでいます。それに、みのもんた本人も13日に1回立ち会見しただけで一切取材に応じていません。この事件は、本人、テレビ局、警察がグルになって隠そうとしているように見えます。

立ち会見では「捜査の推移を見守って、報道番組を外れる」と言っており、捜査が終わった時点での再登板を臭わせています。

日本を代表する報道司会者の息子の事件だけに、単なる窃盗事件ではすまないような気がします。高級官僚や大臣などと同じように、ある程度公人としての振るまいと処置がみのもんたには求められると思います。

テレビや新聞はもっときちんと報道して欲しいと思います。
みのもんたの出処進退も、国民が納得できる処置をとって欲しいと思います。
みなさん、どう思われますか。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりですね。1ヶ月も発表しなかったということ自体が隠蔽を意味しています。

報道番組は公正でなければなりませんが、単に報道番組に携わっているのではなくてメインの司会者ですから責任があります。みのもんたは社長もしていますが、その会社は談合で何度も告訴され、有罪になっています。そんな会社の社長が報道の司会者をしていること自体がおかしいのです。

即刻テレビ界から追放すべきです。復帰などあり得ません。

Q母に私はうつ病だろうと言われ、心療内科の予約を入れましたが、不安でしかたありません。

こんにちは
20代後半 女性です。主人と子供(1歳)と暮らしています。
現在は育児休暇中で、来月下旬から仕事復帰する予定になっています。

この1ヶ月ほど、酷く気分が不安定で食欲が無く、寝付けません。
きっかけは、主人から離婚話をされたことだと思います。
私は別れたくなかったので説得を続け、なんとか思い留まってくれたようでした。精神的にギリギリ状態の日々でしたが、これで元気になれ、育児も頑張れると思っていました。
ですが、現実はそう甘くはなく、離婚話こそ無くなったものの、主人が連絡無しに朝帰りしたり、帰宅せず そのまま出勤する日が増えてきました。子供のことは可愛いようですが、家族で過ごす時間はこの何ヶ月かほとんど無く、主人がいつも出かけています。
電話もめったに繋がらないので、心配でたまりません。
たまに繋がったときは、「すぐに帰る」と言うのですが、待てど暮らせど戻りません。
昨夜も仕事が終わったらすぐ帰宅すると言っていたのに戻らず、深夜3時ごろに「もう家の近くだから すぐ帰る」と電話があり、寝ずに(眠れない)待っていたのですが、結局 今も戻ってきていません。

私の最近の状態ですが、
・主人が家に寄り付かなくなるのではないか(離婚に繋がるのではないか)という思考が止まらず、落ち込み・恐怖心が激しい。
・食欲がなく、寝付けないので体がだるい
・子供の前でも明るく振舞えない
・吐き気がして、腹痛もある
・ずっとふさぎこんでいるわけではなく、主人の言葉に一喜一憂する。何回裏切られても、今から帰宅するという言葉を信用してしまい、その分落ち込みが激しくなる
・繋がらないのに何度も電話をかけてしまい、余計に不安になる。

うまく まとめられませんが、こんなかんじです。
自分の中だけで抱えこむのに耐えれなくなり、母に相談したところ、
「早く心療内科の予約をとって行きなさい。そこまで心配性なのは病気だよ。旦那もそういう あんたを見てると、余計に逃げたくなるの。」
と言われ、びっくりしました。 病気なんでしょうか?

家庭内のトラブルがきっかけでの落ち込みで、病院に行くことに抵抗があったので、もう少し我慢してみると言ったのですが、病気の初期で行けばすぐに治るから と説得され、予約を入れました。
でもかなり不安です。
主人との関係が改善しないかぎり、薬を飲み続けなければいけないだろうことも怖いです。薬が手放せなくなるのが心配です。
でも、このまま不眠・食事が取れない状態が続いたら、育児も仕事復帰もできる自信がなく、焦りと不安が膨らむばかり。
やはり病院に行くべきでしょうか? 本当に悩みます。
ちなみに、主人に私の気持ちは何度も話していますが、話せば話すほどうっとおしがられます。私がもし心の病気だとしたら、余計に離れてしまいそうで怖いので、病院に行くとしても内緒にします。

第三者様から見て、私は「うつ病」の可能性が高そうですか?
どうか、ご回答をお願いいたします。

こんにちは
20代後半 女性です。主人と子供(1歳)と暮らしています。
現在は育児休暇中で、来月下旬から仕事復帰する予定になっています。

この1ヶ月ほど、酷く気分が不安定で食欲が無く、寝付けません。
きっかけは、主人から離婚話をされたことだと思います。
私は別れたくなかったので説得を続け、なんとか思い留まってくれたようでした。精神的にギリギリ状態の日々でしたが、これで元気になれ、育児も頑張れると思っていました。
ですが、現実はそう甘くはなく、離婚話こそ無くなったものの、主人が...続きを読む

Aベストアンサー

逆なんですよ。
もしうつ病だと仮に診断されれば、それに対してじゃあ具体的にどうやって対応していくべきか、治療していくべきかがしっかり見えてくる。
貴方にとってのその通院は今の家族内で行き場を失った気持ちや不安、混乱で自分が保てなくなる部分に対する客観的な手当ての一つなんですよ。うつ病であるかどうかは重要ではないんですね。
貴方にとってその通院が何かのきっかけになって自分を整理する機会になること。思い込んだり、抱え込んだりしているものを楽にしてあげる前向きなプロセスでもあるんですよ。恥ずかしい事ではないんです。
貴方にとっても自分と向かい合う事は大切。
貴方に心の病のレッテルを貼って、差別するような場所ではありませんから。心の悩みを抱えやすくして、貴方なりに折り合いをつけることをサポートする場所だと思ってください☆

Qみのもんたは、何で女性に人気があるの?

女性の方に質問です。

みのもんたさんは、何故女性に人気があるのでしょう?
うちの母なんか食い入るように毎日みてますが。

あと、
みのもんたが好きなのは、母の世代やそれ以上の世代だけなのでしょうか?
それとも、みのさんには、女性一般の心をくすぐる
何かがあるのでしょうか?

秘密を知りたい・・

Aベストアンサー

こんにちは!!
私は現在30歳ですが、みのもんたさん派ではありません。
が、私の祖父母は食い入るように見ていました~

健康を気にする老男女には人気のようですね。
あの断定的なしゃべり口・・・私の言うことには間違いは無い!
私を信じなさい!という感じですよね。
健康マニアな方達の教祖的な存在になっているんでしょうね~

後、誰でもそうかと思いますが、みのさんってあなたにだけ語っていますよ!
見たいな感じで画面のむこうから話しかけてくるではないですか・・
それもなにか暗示をかけられているようで心をくすぐるのでは
ないでしょうか?!
よく、DMで「あたた”だけ”にお知らせです~」
見たいなものが届くじゃないですか!
年配の方ですと、第1線を退いてしまって注目を集めるということや、
子育ても終了して、夫婦も空気みたいな存在になって
誰かの”オンリーワン”であることがなくなってしまうから、
みのさんの「お嬢さん~」と見学するおば様方に話しかけている姿は
もしかして、次は自分に話しかけてくれるのかしら?!
私だけに??!
と、手が届きそうな芸能人みのさんへの熱い思いになっているとか・・・

ちなみに私の母は『思いっきり~』は見ないで『ためして~』か
『あるある~』派です。
ここで得た情報を熱く語ってくれます。←これはこれで迷惑なんですよね。
そして私の小1の息子は『スパスパ~』と『特命リサーチ~』を
食い入るように見ています。

昨今の健康ブームも一因なんでしょうか・・・

こんにちは!!
私は現在30歳ですが、みのもんたさん派ではありません。
が、私の祖父母は食い入るように見ていました~

健康を気にする老男女には人気のようですね。
あの断定的なしゃべり口・・・私の言うことには間違いは無い!
私を信じなさい!という感じですよね。
健康マニアな方達の教祖的な存在になっているんでしょうね~

後、誰でもそうかと思いますが、みのさんってあなたにだけ語っていますよ!
見たいな感じで画面のむこうから話しかけてくるではないですか・・
それもなにか暗示を...続きを読む

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Qみのもんたは病気か。

みのもんたは病気か。

朝ズバで、夏休み中のみのもんた。
病気ですか?

Aベストアンサー

毎年、夏休みをとっています。
特に変わった事ではありません。
他のタレントも、日にちをずらして夏休みをとっています。

病気ではないと思います。

Q心療内科と母の理解

親に秘密で心療内科に先月の初旬から4回ほど通っている者です。

学生、女、20才

過去に6年前、心療内科に行きたいと母に懇願したことがありましたが、とても嫌な顔をされ、私の人格の全てを否定されたような気分になりました。
その時は学校の先生を通じて心療内科へ行くことが出来ましたが、母から通院は許されず、初診だけで終わってしまいました。
母が言うには「あんな所に通ったら、正常でも気が病む。通うから病気になる。」だそうです。


私としては、今、自分がどんな状況に置かれているのか、母に打ち明けたいです。

理解してほしいです。

でも母の年齢を考えると、今までの認識を変えるというのはとても難しい事だと思います。

どうにかして母に理解を深めてもらう方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。心の問題というのは本人がとても辛くても周りには解らないのが辛いところですね。
骨折とかならすぐ解るので周りの方も優しくしてくれるのですが・・・
質問者様は今とても辛いのですよね?日常生活を送るのがこんなんだから心療内科に通われたのですよね?それをなんとかしたいという気持ちは悪いことではないです。むしろ前に進みたいという向上心すらあると思います。

しかし近年では精神を病んでいる方が多くなり、またそれに伴ってマスメディアによる誤解を受けやすい病気の実態の伝え方なども広まってしまい、お母様もその辺りの情報を見たり周囲の方の情報を元に
質問者様の事を気にかけているのだとおもいます。
実際、お母様の言うように心療内科の処方された薬を一度飲み始めると飲み続けなければいけない・・・薬なしでは生きていけない薬漬け状態になってしまう可能性があるというのも事実です。
心療内科は問診により本人の病状を診断する方法が一般的です。しかしこれだけで本当の病状を診断するというのは本来難しいものです。数年通った後に病状が実は違うものだったと診断名が変わる方もいますし、本当の診断が付くまで何年も通い続けて間違った処方の薬を飲み続けている人もいる可能性もある・・・というのもまた事実です。

精神疾患は非常に難しいです。ストレスをうまく対処出来ない方が 主に真面目な方がかかりやすいですが、それ故に甘えているんじゃないかと周りに誤解を受けてしまいます。
正しい診断を受けるにはあなたの病状をなるべく事細かに主治医に伝えたり、処方された薬を飲んでどうだったかもちゃんと伝え、主治医にちゃんとした情報を伝え続ける必要があります。
とても根気のいる作業です。でも今を何とかしたいのならば諦めずに治療に専念する他ないです。

お母様を説得させるのは正直とてもむずかしいと思います。
一度病院に同伴してもらって主治医に現状を説明してもらうという手もあります。

こんにちは。心の問題というのは本人がとても辛くても周りには解らないのが辛いところですね。
骨折とかならすぐ解るので周りの方も優しくしてくれるのですが・・・
質問者様は今とても辛いのですよね?日常生活を送るのがこんなんだから心療内科に通われたのですよね?それをなんとかしたいという気持ちは悪いことではないです。むしろ前に進みたいという向上心すらあると思います。

しかし近年では精神を病んでいる方が多くなり、またそれに伴ってマスメディアによる誤解を受けやすい病気の実態の伝え方なども...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報