電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3サイのチワワを飼ってます。
混合ワクチンは毎年必要ですか?
皆さんどうしてますか?

A 回答 (10件)

深夜に失礼致します。



したに越したことは無いですよ。

わんちゃんを守るためですから…
私も7歳になるチワワを飼ってます。四頭目です。

歴代の犬もずっと毎年ワクチン接種受けてます。

例えばペットホテルに預けなければいけない時とか、ワクチン接種しとかないと預かってくれないこともあります。

そしてなによりも他の犬からの感染防止のためです。
    • good
    • 0

狂犬病は義務


ワクチンは飼い主次第。
でもワクチン打ってないとサロンやドックランに入れないです。
    • good
    • 0

ワクチンと狂犬病は毎年義務となっています。

ひどい病気で狂犬病の注射が出来ない場合は、先生から注射出来ない診断書を書いて頂きます。普通は、病院から保健所の方に連絡及び診断書を送付する事になっています。ワクチンの必要性は病気から身を守る事、大事なワクチンです。飼い主の責務となります。保健所の方でも控えています。
    • good
    • 0

うちの場合は毎年ワクチン打ってます。



ワクチンを打ってないと ドッグランやトリミング など 他のワンコが沢山来るような場所に行けなくなりますし、ワクチンで防げる病気に掛かった時に後悔したくないので摂取するようにしています。

日本では毎年ワクチンを打つのが主流ですが 外国などでは3年に一回が多いみたいなので 飼い主さん次第だと思います。

うちの子は今までにワクチンでアレルギー症状が出た事はないのですが もし副作用などが出た場合は 毎年の摂取を考えるかも知れません。
    • good
    • 0

あ。

すんません。#5です。

すっごい大事なことを書き忘れました。

1、特定犬種は除きます。ロットワイラーは免疫が成立しずらいです。意外に知らない人がいるので、周りの人に啓蒙してくださると幸いです。

2、10歳以上の高齢犬は、とくにノンコアに関して毎年打った方が安心かなーと思います。

若い個体ならノンコアに関しては議論はありますが
個人的には3年間隔で良いと思ってます。

ではでは
    • good
    • 0

結論:どっちでもいい。




自分個人の意見、混合は毎年はいらない

理由に関して専門用語使ってしまいますが:
お使いのワクチンが不活化ワクチンであろうと、生ワクチンであろうと
国内で混合ワクチンを販売している主要メーカーであれば
抗体価は5年持ちます。生ワクチンならほぼ終生免疫になります。

こうした結果を受けて混合ワクチンはメーカーに関わらず犬は3年に一回
猫は3年以上に1回が妥当とされています。

ただし同居動物にキャリアーがいたり
頻繁に外に出る、供血犬(輸血)である、狩猟犬である、ワーキングドックであるなど
暴露の危険性が高い、あるいは清浄犬であることを高い水準で求められる場合、毎年の接種を勧めてます。

ただ以上は世界の流れであって、決まりではありません。
現在は各、動物病院の判断で1年ごとを推奨している病院もあります。

その動物病院の院長が
”毎年、接種してない動物は感染しても面倒見きれない”と言うなら毎年打つべきだと思います。

詳しくは動物病院で聞いてください。
微物専門の獣医間でも、超めんどくさいんです。この議論は。
とくにウィルス感染の場合、感染=発症ではないので、さらに白熱します。

現場としては、もう好きにして。。くれー。。と思ってます。
うがった見方をすれば
議論が出るくらい曖昧である。。つまり動物にとっては、どっちでもいいって事かもしれないですね。。?

農水か獣医学会でガッチリ決めてもらえないな。。

参考までに。
    • good
    • 1

必要だと思います。



飼い主が接種させなかった為に感染した場合、愛犬が可哀想だし医療費もワクチン代より高くつきますよ。
後悔しても後の祭りです。
    • good
    • 0

混合ワクチンは年に1回しています。


毎年接種が怖いなら、医院により抗体検査をしてもらい減っているワクチンのみを接種してくれる
病院もあります。
ワクチンは愛犬を病気から守る大切な事です
人間に例えれば、はしかや脳炎から命を守る
予防注射に例えられると思います。
    • good
    • 0

ワクチンは必要です。

ペットを予防するにはしてあげて欲しいですね(^-^)保護してる関係(我が家の犬にも感染予防)9種してます。追加=狂犬病は年1度はしてますよね?病気で出来ない場合は、病院から証明書を書いて頂く必要が有ります。愛犬を守って上げて下さいね。
    • good
    • 0

動物の学校に通ってます


毎年打ったほうがいいです
ワクチンで予防できるものはしたほうがもしもの時に自分が後悔しなくてすみますし、その子のためにもなると思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!