プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿になります。

32歳、1歳の子供を持つ女性です。
私のいる会社は広告制作会社で、大手広告代理店とやりとりをしています。
ここでグラフィックデザイナーとして働き、デザイナー歴は10年になります。

復職し、時短勤務を半年続けたのですが
代理店と四六時中やりとりをすることができない私は
自分の仕事を持つこともできず、サポート的な仕事しかできていません。

そうなるとフリーランスに転身するという考えが浮かぶのですが
そうではなく、勤務しながらやりがいのある仕事を持てる方法はないのかと思いました。
周りに同じ状況の人がおらず、聞くことができません。
デザイナーで時短で働いている方、
どのような仕事の仕方をしているのか教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

いや、独立なんて今よりさらに無理でしょう

独立したら全て自分一人にかかってくるので、今以上に厳しくなるのは必至です

手段としてあるあるなのは、プロダクションから足を洗って事業会社のインハウスに転職すること
自社の仕事のみなので極端な激務はない代わり、周囲のクリエイティブに対する理解が低いなどやりづらい面はあるし、クリエイティブ以外の仕事も担当させられる
自分はインハウスで12年近くやっているが、やはり向き不向きはあるとつくづく感じます

あと、子供の手がかかるうちは融通が利く派遣やバイトでつないで、子供の手が離れたところでフルタイムに戻るとか
自分の知人の子持ち女性は、皆その手で乗り切ってますが、子を持つまでにしっかりキャリアを重ねてきた人限定だね
質問者の状況で、子を持たない女性と肩を並べて仕事するには、保育園・旦那や親もしくはベビーシッターなど、使えるものをフルに使い、子供を預けるコストにも糸目つけない勢いでないと無理だと思う
実際、自分の同僚はそのようなフル装備でなんとか続けていましたが、子供が3歳になったところで幼稚園受験の話が出て、もう無理って力尽きて辞めました
実際に子供が出来て復職後、退職まで自分の給料のほとんどはベビーシッター代など子供のケアで消えたそうです

質問者にとって都合のいい話ができずすみませんが、同業で25年間、女性デザイナーもあらゆるパターンを見てきた上での話です
親にとって、手のかかる年齢の子供と仕事は天秤にかけられない(子供が絶対に仕事より優先になる)ものなので、子供の手が離れたら何ができるか、今より将来を見据えたほうがいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

デザイナーで子育てしていた同僚さんの話、シッターさんや家族の協力を得てなんとかやっていたと聞いて、その方法しかこのプロダクションでやって行くのは無理なんだろうなと感じています。
お互いの両親は地方にいて、夫は同業者で夜中帰りのため、託児所かシッターに頼るしかありません。
正直、子育てを犠牲にしてまで働く覚悟はありません。
まだ答えは出ていないのですが、
プロダクションでの仕事は足を洗ったほうがいいのかなという考えになっています。
とても参考になる回答、ありがとうございました!