アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3カ月くらいの子猫なんですが、猫風邪をひいてしまいました。
病院に連れて行って、注射とお薬を処方していただき只今治療中です。
やはり外だと寒いし、治るものも治りにくいと思うので、家の中に入れて、隔離して治したいと考えております。
家の中には、先住猫が3匹おりますが、隔離していれば先住猫には移りませんか?
その子猫は歩くのが不自由なので、落ち着いたら室内飼いにしようと思ってました。
そんな事を言ってないで、早めに室内飼いにしてれば、風邪をひいたりしなかったんじゃないかと後悔をしております。
隔離するにあたって、注意点などがあれば教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

移る・・に 決まってるが?

でも・・治るのも 殆ど同時期なので あまり心配しなくてもイイ・・
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?なら少し安心です。
回答ありがとうございました(^^)

こんばんは!先住猫ちゃん達はワクチン済ませていれば、ほぼ大丈夫です。

猫風邪の子は多いですね!病院に行ったなら、ノミの駆除はしたと思います。便から虫が出て来ますので、出終わる迄、トイレだけは注意してください。助かり良かったと思います。全猫、全犬種用の栄養缶でa/dを少し温めてあげるといいですよ。体調が優れない時は、免疫力をつける為にインターフェロンの注射をすると2週間は持ちます。私は保護した猫には、必ずフロントライン、便検査の上でくちゅう薬とインターフェロンをしてます。それから、他の猫達と一緒にします。面倒見る猫が要るので助かります。+追加=エイズ、白血病の検査もしてからですけどね。先ずは体を温めて上げて下さいね。飼い主になるとの事良かったです。仲良しになるといいですね(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは★先住猫はワクチンは、やろうと思いつつまだです:(
以前病院でa/d缶を出してもらって、まだ未開封のがあったので今日あげてみたんですが、あまり食いつかなったです。明日にでも温めてあげてみます。
一応湯たんぽもいれてあげてますが、寒くないか心配ですが出来ることはやってあげたいと思います。
白血病やエイズの検査って、生後3カ月だとまだちゃんとした結果出ないですよね?
色々為になりました!

人を介しても移ります。

キャリアになってしまう子もいますし。
うちも外猫を迎えた後全員風邪をひき、家猫4匹、計5匹病院通いして時間もお金も大変な目にあいました。
隔離の場合、理想はゲージではなく部屋を分けて、病気の子と接した後は人も着替える、手洗いをする、などですが完璧ではないと思います。
2〜3週間は隔離はおすすめですが、移るのは覚悟してください。で、その後一緒にする前に、その子が使っていた物は全部洗濯消毒か処分した方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

人を介しても移るとは、ホントに気をつけないとダメですね…
1匹でも大変なのに5匹もとは、想像を絶します!
隔離は妹の部屋にしようかと考えております。覚悟の上で着替えと手洗いをちゃんとして、教えて頂いた事をやりたいと思います。

うちは二桁いますが、先住がワクチンがきちんと効いていればほぼ移らないor稀に移っても軽度です。

もちろん、風邪にゃんは別室、人間もスリッパや服変える、手洗い徹底、バイオチャレンジなどの多頭飼いに適した除菌剤徹底、ですが。
暖かくして、そのまま完全室内飼いにしてあげてください。
加湿も重要です。
    • 1
この回答へのお礼

二桁もいるなんてすごいですね(*゚0゚*)やはり、ワクチンは大切ですね。早めに打ちたいと思います。
バイオウィルならあるので、使用します。
加湿もして暖かくして、早く治してあげたいと思います!