プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。最近うちの近所で野良の子猫が産まれました。
大変警戒心の強い子で、決して人間に近づこうとはしませんが、何故か近所の雄猫に懐いていていつも一緒にいます。
その雄猫は私たちにはなつっこい子なので、その雄猫が近づいて来たとき、その野良子猫もくっついて来ました。
その時、初めて間近に見る事ができました。
しかし、両目は涙というか目やにでボロボロ、喘息のような咳もしてます。
一体何の病気でしょうか?薬や治療で良くなりますか?

A 回答 (1件)

典型的なネコ風邪ですね。

クラミジア細菌感染症・カリシウィルス感染症・ヘルペスウィルス感染性などを
指して言いますが、上部気道や鼻気管に炎症がおこり、目ヤニ、鼻水、口内炎、咳
クシャミなどが顕著です。

生後2~3ヶ月くらいまでは、胎児の際に母親の胎盤、およびその後の授乳によっ
て引き継いだ「移行抗体」があるのですが、それ以後はこの「抗体」が消滅して
いきますので、細菌やウィルスに対しても無防備になります。
(そのため飼いネコにワクチン接種するのはもはや常識)

兄弟のうち特に身体の弱い子ネコに多くみられ、発症率は70~85%くらいだとさ
れますね。(50~70%という説もある)
発症するとますますエサが食べられなくなりことで、およそ3分の1ほどが衰弱死や
育児放棄などで死亡するでしょう。
適切な治療と十分な栄養を与えれば、大半は回復します。

お住まいの地域の市町村が「飼い主のいない猫対策」として【地域ネコ】運動を
推進していれば、ネコ愛護者など地域住民によるボランティアが、保護してくれ
ますので、保健所・動物愛護センターに問い合わせてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F% …
ご自身で保護・飼育なさるのであれば、こうした行政施設または市を通じて無償で
捕獲器を借りることもできます。
(使い方も説明してくれます・簡単です)
治療が済んだら、必ずワクチン接種と避妊去勢手術をなさってくださいね。

(元 飼育屋)

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫風邪ですか・・・・なかなか治らないそうで大変です。
なんとかして健康にさせたいと思ってます。
今日改めて見たら、カイセンも発症してるみたいで、見るも無惨です。
可哀想でたまりません。捕獲できるように頑張ります。