プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が幸せじゃないときに女友達の集まりに参加できますか?

大学時代の友達との集まりがあります。
とてもいい友達で大好きな何でも話せる関係です
私とあと一人の友達以外はみんな結婚をして子供もいます
私も彼氏はいますが彼氏が鬱病になってしまったため会えない日々が一ヶ月続き、自分自身も情緒不安定になっているため、その集まりに参加するのをためらってしまいます

前回集まったときは幸せ真っ只中のため、とても楽しく過ごせましたが、今回は皆の楽しい雰囲気を壊してしまいそうだし、みじめになりそうで…

こんなきもちのときはどうするのがベストなのでしょうか?

A 回答 (6件)

「なんでも話せる友達」ならば、喜びだけじゃなく、悲しみも話せるはず。


つまり、集まる友達、全部とそういう関係ではない、ってことですね。

参加することで自分が憂鬱になる、他の人に気を遣わせる、と思うなら、適当な理由をつけて欠席する。
ベストかどうかは解りませんが、人間はいつでもベストな行動、大正解な選択ができるわけじゃないです。

あなたが自分の感情を抑制することができて、集まりを楽しむことができ、その結果、あなた自身が元気になるなら、それが客観的には「ベスト」です。
それができるならそうしてください。

でも、自分がベストの選択ができなくても、別に問題はないです。
「選択」というのは、最善が一番いいけど、最善がダメなら、次善。次善もダメなら次々善、それもダメなら次々次善、・・以下同文、で選択していくのがいいのです。

「その時自分ができることの中で、一番マシを選ぶ。それがその時の自分のベスト」だという思考ができるのが、ベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

ベストの選択ができなくてもよい、自分ができることの中で、一番マシを選ぶというお言葉に少し救われました
人生の岐路に立ったときに響く言葉でもありますね。
今回の集まりに参加するかどうかは直前の気持ちに正直に従い、考えたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 12:23

旦那がいても、子供がいても、悩みって結構あるけどね。



その会は、幸せ自慢大会なのかい?前回がそうなら行かない方が自分の為には、いいと思うけど。

案外、誰かが不幸の口火を切れば、既婚者からだって、旦那や義家族の不満や愚痴が出てくると思うけどね。

その集まりは、何でも話せる友達の集まりではないと思うよ。きっと、他の子も、幸せじゃない時は欠席してると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに既婚者でも誰でも悩みはありますよね
幸せな話ばかりではなく、悩みも話し合ったりできる関係ではありますが、私がきっと情緒不安定のため、自分勝手で情けない話であると思いますが、心に余裕がないために億劫になってるのだけだと思います。
参加したらしたできっと元気はもらえると思うのですが、今一つ前みたいに楽しみ~みんなに会いたい!っていう気持ちにはなれないのですよね。

お礼日時:2017/12/02 13:44

結婚していて不幸せな人もいます。


形にはわからない、本質が見えないことが多々あると思います。
心を美しく持つ機会だと思って参加したらどうでしょうか。
しかしながら、どうしても気が乗らないなら欠席もオッケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

直前まで参加しようか迷いましたが、結局大人になれず、今回は参加を遠慮してしまいました…
どんなときであれ、心を美しく持ち楽しめる人間になることが私の課題ですね…反省します。
次回の集まりには同じ状況であったとしても参加したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 19:52

お返事ありがとうございます。


反省だなんて、そんな風に思わなくて良いと思います。
誰かの幸せを喜びたい、けれどもどうしても直視できない、そんな気持ちがあって普通だと思います。
ご自身一人で抱えなくて良いと思います。ツラいとか哀しい、話すことで乗り越えれます。
次回は参加しようかなと前向きに考えてらっしゃるのが素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!

こちらで私の正直な気持ちを聞いて頂くだけでも心が軽くなります
幸せが不足すると心まで貧しくなるので自分を正すためにも色んな方の助言は勉強になります。
ほんとに、ご丁寧にありがとうございました♪

お礼日時:2017/12/02 20:53

お返事ありがとうございます。


『話す』ことの大切さを貴女様に教えて頂き有り難いです。本当にありがとうございます。
『苦しくて苦しくて』と自分の声をしっかり聞いて、どなたかに話せば救われた気持ちになりますしね。
心の中身は見えませんから、どんどん話す。それもまた勇気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに感謝して頂いてこちらこそありがとうございます
こうやってやりとりさせて頂くだけでかなり救われてます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/04 21:23

お返事ありがとうございます。


こちらこそ救われております。
お顔も見えず、お声も聞けませんが、いつか何処かで出逢えるかも知れないと楽しみです。
楽しみをくださった貴女様に感謝です。本当にありがとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!