アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風で車が傷だらけになり、修理に出し無料で代車を借りました。
乗り慣れない車ですし、こすったりしてもいけないので板金屋さんへの往復(約15キロ)だけ乗ることにしました。
代車を返却する際ですが、今ガソリンは3分の一程度しか入ってません。満タンにして返却しないといけないんでしょうか?
もし走った分だとすると数リットルだと思うのですが…

あと、洗車しないといけないとかはないでしょうか??

初めて代車を借りたので要領がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、元車屋です。



ガソリンの事は全く気にしなくても良いですよ。
洗車もしなくて全く問題ありません。

多少のガソリンを入れても、洗車をしても、車屋は殆ど気がつきません。
代車とはそういうものだと思っていますから、例えガソリンが空で汚い状態で返してもひどい人だなんて心にも思いません。
それ位何とも思っていません。

ホントに気にして余計な出費を掛けなくてもOKです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
確かに洗車された状態で貸していただいてたら洗車が気になる所なんですが…そうでもないみたいなんで、時間があれば洗っても良いかなとか思ってます。
ガソリンはみなさんの回答を見て気持ち程度入れておこうかなとか思ってます。

お礼日時:2004/09/21 17:45

代車の場合、特に言われなければ、入れないのが普通。



満タン返しの場合は必ずいわれます。

レンタカーだと、満タン返しが多いようです。

また、代車でも、何キロ以上1キロにつきいくら、
と決めているところもあります。

何の説明もなかったところを見ると、
何も気にしなくていいと思います。

15キロ、ということを考えても、まったく気にする必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
特に何も言われなかったんです。きっとお店の好意で貸していただいてると思います。
それに答えれたら良いなと思ってます。

お礼日時:2004/09/21 17:52

自分で使用したと思われる量のガソリンとその伝票を付けて返せばいいと思います。

(その際少し大目に入れてあげると、相手も悪い気はしないと思います)
多分、入れないで返しても問句は言われないと思いますが、無用な貸しを作らない為にも礼儀としてもそうした方が良いと思います。

要はお互い気持ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですね、礼儀とかは大事ですね。お互いが気分良くなれるような応対がしたいと思ってます。

お礼日時:2004/09/21 17:51

特に規定があるという事はそのような場合は


無いでしょうけども人間性を問われる問題ともいえます
自身の良心が納得できる範囲で決めれば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
洗車は時間があれば、ガソリンは気持ち程度に入れときたいと思います。

お礼日時:2004/09/21 17:48

一般的には満タンで借りて満タンで返しますが、今回1/3程度で貸したということは、厳密な貸し借りではなく、業者さんの好意で貸してくれたものと考えます。


ですから返すときにそのままでも文句は言わないと思いますが、返すときに「往復に乗っただけで、ガソリンは使わなかったからそのままでよいですね」と念を押せば確実でしょう。
洗車も通常は次の方に貸すときに業者がきれいにしますから、原則的にそのままでかまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうなんです、ご好意で貸していただいたんです。
一応借りた時、フロントガラスも見えにくいくらいの汚れでした(^^;)
少しガソリンを入れて返そうかなと思ってます。

お礼日時:2004/09/21 17:43

満タンで借りたのであれば、満タンで返します。

レンタカーの場合は大抵のお店で満タン返却になっています。

借りたときの量がわからないのですが、1000円分ガソリンを入れてお返ししてはいかがでしょう?(1000円で大体8Lは入ると思いますが)
洗車は特にしなくても良いです。が、極端に汚した場合は洗ったほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
お店のご厚意で貸していただいてるので、お返しの気持ちくらいのガソリンを入れとこうと思います。
フロントガラスも見えにくいくらい汚れた状態でお借りしたんですが、さっきすごい雨が降りまして…汚れがひどいようだったら時間あれば洗っときたいと思います。

お礼日時:2004/09/21 17:41

何もしなくても大丈夫です。


時間があれば軽く洗車等をしてあげれば、むこうも丁寧なお客さんと思って、貴方にも丁寧に扱っていただけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
借りたときはフロントガラスも見えにくいくらい汚れてました(^^;)。
そうですね、時間があればさっと洗ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!