ヘンな質問ですみません。ネットの国語辞典で調べても載ってなかったので教えてください。
「ケツをまくる」ってどういう意味ですか?

私はずっと「退路を絶って何か物事に全力で取り組む」と
いう意味だと思っていたのですが、
ネットで検索すると、「逃げる」の意味が多いようです。
”自分はこういう風に使っています”の回答も歓迎です。
よろしくお願いします。

アンサープラス

意味は以下のようですね。


穴(けつ)を捲(まく)・る=《ならず者が着物の裾 (すそ) をまくって、その場に座り込むところから》追い詰められて、逆におどすような態度をとる。居直る。尻を捲る。

[goo辞書 「穴を捲る」の意味 ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/68081/meaning/m0u …

A 回答 (6件)

しり【▼尻/▼臀/▽後】


――を捲(まく)・る
それまでの穏やかな態度を変えて、急に強い態度に出たりけんか腰になったりする。居直る。けつをまくる。
(大辞林)

けつ 0 【▼尻/穴】
――を捲(まく)・る
〔着物の裾をまくって座り込む、の意〕威嚇するような態度に出る。また、居直る。しりをまくる。
(大辞林)

居直る、開き直るという意味で使います。したがってネット検索で出てくるという「尻をまくって逃げ出した」のような、ときどき(?)見かける用法は誤用だと思います。おそらく「尻をからげて逃げ出した」と混同しているのでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
ときどき?以上に見かけますね^^;
それも、「居直って大きな態度で逃げる」用法と
単に「逃げる」「やめる」用法、
また、そんなの知らないよと「とぼける」と取っても良いような文章も見たことがあります。
「尻をからげて」参考になりました!

お礼日時:2004/09/21 19:16

着物の時、着物では走りにくいので、すそを持ち上げて走る事があります。



周囲の事など気にする事にする余裕も無く、急いで走る様子です。

急患とかの急時、逃げる時もこうしますね。(恐らく)

これは、逃げる時の様子を表現したもので、直接、ケツをまくると言う言葉の意味とは少し違います。

乱雑にあぐらをかく仕草から来ていると思います。
(他の方が解説なさっておられです)

>退路を絶って何か物事に全力で取り組む。ですが、
腹をくくる。
袖をまくるはどうでしょう?
ケツを叩く。
ケツをあおる。は、人にやらせるニュアンスが多いと思いますし。^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>退路を絶って何か物事に全力で取り組む。ですが、
私がはじめてこの言葉を目にした文章では、
「ケツをまくって取り組め」
「ケツをまくった男(態度)は強い、
ケツをまくればどんな事にも対処できる」
と肯定的な意味合いでつかわれていたので、
ずっと、こういう意味だろうと思っていました^^;
今日文章を書いていて、意味を調べようとネットで検索したら
ずいぶん違う事に気付いた次第です。

お礼日時:2004/09/21 19:23

皆さんがおっしゃる通り、元々は


「居直る。開き直って反抗的な態度を取る」という意味のようです。

「ケツをまくる」という言葉そのものに
「逃げる」の意味があるというよりは
開き直って態度を一変させ、悪口雑言を吐き捨てて去ってゆくような行為を
「ケツをまくって逃げ出す」などと表現する事が多いんじゃないですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ケツをまくる」を見ていると、「逃げる」の
イメージに近いのかもしれませんね。
「尻尾を巻いて逃げる」というのを連想しました。
こちらは降参を認めて逃げ出す様子ですが。。。

お礼日時:2004/09/21 19:10

多分、居直る→開き直って逃亡する ぐらいの


意味に転じて使われているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転用?誤用?か分かりませんが、
実際「逃げる」「やめる」の意味でつかわれる事も多いようですね。

お礼日時:2004/09/21 19:06

尻を捲る(けつをまくる) ならず者などが着物の裾を捲って座り込むところから、窮地に立った者が、本性を現わして、威嚇的な態度に出る



という意味だそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/ko …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尻を捲る(しりをまくる)も同義語なんですね。
ネットの検索では、
尻を捲る(しりをまくる)は、主に本来の意味でつかわれているようですが、
尻を捲る(けつをまくる)は、比較すると多義的な感じを受けました。

お礼日時:2004/09/21 19:03

手元の辞書によると、「ならず者などが着物の裾を捲って座り込むところから、窮地に立った者が本性を現わして、威嚇的な態度に出ること。

居直る」だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪い意味でつかわれるようですね。

お礼日時:2004/09/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけついぼ

硬い椅子に座っていたら、ケツにイボができました。

めっちゃ痛いです。
便座に座るとクリーンヒットして、脱糞に集中できないです。

硬い椅子に座るとケツイボができるのでしょうか?
それともこの症状は、私だけなのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせてください。また、改善方法があったらお教えください。

Aベストアンサー

炎症性粉瘤(ふんりゅう)と言うものではないでしょうか?
なら、勝手につぶすと、転移しますよ。

いずれにしても皮膚科の診察をお勧めします。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200302112.html

Q■「跡を絶たない」と「後を絶たない」どちらでしょうか?

■「跡を絶たない」と「後を絶たない」どちらでしょうか?

・・・のような犯罪が「あとをたたない」という表現を使いたいのですが、漢字で書くと(A)(B)どちらでしょうか?

(A)跡を絶たない
(B)後を絶たない


辞書を調べたり、過去の質問を調べたりすると、(A)が多いのですが、(B)も少なからずあるようなので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

跡を絶たない、は痕跡の
アトを書きますね。
あっどちらもアトと訓む。

(B)後を絶たない、のほうは、
「後を引く」からの宛てがいと
見えます。

Qけつの穴の小さいやつって・・・

度量の狭い男のことを一般的に言いますけど、今まで何も感じずに使ったり聞いたりしていましたが、なんで「けつの穴の小さい云々」なんでしょうか?外国人の友達から聞かれて応えられませんでした。その友達曰く、「じゃあ、けつの穴が大きければいいのか?」ですって・・・。そもそもなんで「けつ」なのか不思議です。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「尻の穴が小さい(けつのあながちいさい)」は二つの意味があります。
1 度量が狭い。小心である。
2 けちである。 

 尻の穴が小さいと「出すものが小さい」ので、けちで小額しか払わないことを言ったのが語源のようです。

Q塩をまく ってどういう意味?

塩をまくという単純な意味ではなく日本語としてあるものがあるみたいなのですが、意味はなんなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

  清める時も塩をまきます。

  葬儀などの帰りには一人一人自分に塩をまいて、霊的な不浄を清めるのです。合理かなのか宗派なのか、お清めの塩を頂戴しない葬儀も最近は有るようですが。関取が取り組みの前に土俵上で塩をまくのもお清めの意味合いだそうです。

  No1さんが言われる通り、不愉快な客が立ち去った後に塩をまいたりする事もあります。これもお清めの一種?? 立ち去る背中に塩を掛けるなら、ほぼ「二度ときやがるな!!」の強いメッセージと捕らえても間違いは無いでしょう。

Qことわざ?「けつをみせるな」

ことわざ?「けつをみせるな」
「けつをみせるな」ってことわざでしょうか?
どんな意味でしょうか?

Aベストアンサー

「けつをみせるな」って聞いたことないけど・
頭隠して尻を隠さずとか。頭隠して尻尾かくさずというのはあります。
一部分だけ隠して隠れたつもりでいる。と云うことです。

Q常に物事を楽しむ、という意味の言葉

スポーツ選手の横断幕を作っているのですが
良いキャッチフレーズが思い浮かびません。

常にプレイを楽しんでいる、楽しむことを大事にしている人なので
そんな意味の言葉を名前と一緒に書いたものにしたいのですが
なにか「常に物事を楽しむ」ような意味の
熟語やことわざ、決め台詞(?)などはないでしょうか?
国語のカテゴリーですが、英語でも構いません。

Aベストアンサー

確かに指摘通りです。ちょっと個人的に「ひちょり」さんを念頭においてしまった為、適切な表現ではなかったかもしれません。


「今を楽しもう!」

とかでも、やはり同じ指摘になりますか?個人的には大好きな言葉ですが。

Qにけつっ!について

今ちょうど見てる にけつっ!という番組のことで

にけつっとは 関西の言葉なんでしょうか?

関東では聞かない言葉だし 出演者が ジュニアとケンドーなので 関西の言葉のような・・

どういう意味なんすかね

Aベストアンサー

元々は珍走団(暴走族)用語で、バイクの二人乗りのことです。

Qなぜ漢和辞典・国語辞典というのか?

バカな質問ですみません。
読めない漢字を調べる辞典が、何で漢と和という字が当てはまった漢和辞典というのか、
書けない漢字を調べる辞典が、何で国語辞典というのか、
子どもに説明したいので、分かるように教えてください。

Aベストアンサー

「漢和辞典」=「漢字」や「漢語」の意味を、「日本語」で解説したもの。
「漢」=中国から入ってきた「漢字」という文字や、漢字で構成された熟語(漢語)のこと。
「和」=日本語の言葉。特に漢語に対して、古くからある日本本来の言葉。

「国語辞典」=和語や漢語、外来語を含む「日本語」を、「日本語」で説明したもの。
「国語」=日本語の別称。

先の回答にもありますが、

漢字があって、読み方が分からないときには漢和辞典を使いましょう。
=「漢和辞典」は漢字の成り立ちや画数から漢字を導き出せる辞典。

読み方は分かるがを漢字が分からないときは国語辞典を使いましょう。
=「国語辞典」は読み方から漢字や意味を導き出せる辞典。

と説明することも可能ではありますが、それはそういう場面にのみ当てはまるのであって、国語辞典や漢和辞典の使い方として、正確ではないと思います。

読めない漢字でも当たりをつけて調べれば「国語辞典」でも調べることができる場合もありますし、「漢和辞典」で読める漢字を調べることも、ごく普通のことです。

Qけつねうどん と言う麺類はあるのですか?きつねならわかりますが。

けつねうどん と言う麺類はあるのですか?きつねならわかりますが。

Aベストアンサー

関西ではきつねのことを、けつねと訛っていう所があります。

ちなみに、油揚げの載ったうどんを「きつね」(うどんは付けません)、そばを「たぬき」(そばは付けません)と言いますね。

関東の「たぬき・・・」(てんかすを載せたうどん/そば)は大阪のメニューにはありません。
てんかすなんかは、無料でかけ放題のところが多いです。

Q英英辞典を翻訳して英和辞典にした辞書

英英辞典の見出し語以外を日本語に翻訳して、英和辞典にした辞書、なんてものは世間にありませんでしょうか。もしあったら教えて戴きたいのです。

Aベストアンサー

ワードパワー英英和辞典という辞書は英英辞典の英語による語の解釈とその和訳もついるユニークな辞書です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報