電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(5)の問題で、get O 過去分詞 はOを〜させる(被害)なのに
なぜ文末が 〜される ではなく、〜した になるのですか?

「(5)の問題で、get O 過去分詞 は」の質問画像

A 回答 (2件)

get/have O 過去分詞は


「O を~してもらう」使役
「O を~される」(「させる」ではないですね)
被害
「O を~してしまう」完了
の3つの用法があります。
いずれにせよ、O と過去分詞の間で受身の関係です。

被害の場合、by ~を補うとしたら、
犯人とか、自然とか、手の出ないものです。

骨折の場合も、誰が折るとも言えない、手にできないものが
by ~の部分です。

「骨が折られる」であっても、「骨折する」と日本語では言うだけのことです。

少なくとも過去形であることには気をつけて、
「骨折される」というのは、自分の子どもとかがそういう目にあう的には感じますが、
自分で骨折した場合には日本語的にはちょっとおかしいです。
    • good
    • 0

私が主語の文章なので、それに見合う自然な日本語表現が「骨折した」なのです。


足が主語であれば「私の足は骨折させられた」となる寸法ですが、
こんな日本語を話す人間など一人もいませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!