ショボ短歌会

白鵬関⁉️
白鵬さんは少し日本の国技を馬鹿にしすぎじゃないですか?
いくつかの問題あり行動があります。
千秋楽の優勝インタビューの態度もそうだし、先日の日馬富士暴行事件も白鵬がおおいに関係しているようですし、最近の言動や行動は少し生意気におもいます。 それに相撲の立ち合いもハンマーパンチみたいのをしたり平手ではたいたりと横綱にしてはズルい気がしませんか?
もっと正々堂々と戦うべきじゃないでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (3件)

日本の伝統だと考えれば、外国人であっても日本の角道というのを教育する親方の


責任が大きい。しかし、その親方も実力から言えば、白鵬の実績よりは遥かに劣る。
この部分を相撲協会が適切な指導する必要があります。

しかし、その協会員も実績が無さすぎる。要は、勝者だけが特権階級だと錯覚を
起こさせる雰囲気と状況を打開しない限り解決とはならない。

従って、外国人を排除するか?国技を放棄し、古武道、空手、柔道の如く単なる
スポーツとして取り扱うかの選択が迫られていると思います。
    • good
    • 1

国民性の違いですね。


昔の相撲中継やインタビューで饒舌に話している力士の人は居ませんでした。良く言えば謙虚、悪く言えば奥手な日本人らしい性格です。

モンゴルの方にそれを求めても無理でしょう…
と、なるとそもそも外国人力士を採用している所に問題があるように思います。日本の国技であり神事でありますから、せめて弟子の採用に「日本国籍を有するもの」…くらい有っても良いとおもいます。モンゴルや他の国の方も努力をして日本に帰化してから弟子になれば良いのですからね。

結局相撲は努力しても、日本人の心を理解する努力はしていませんからね…
何処かにモンゴル人のプライドが残っているのでしょう。

地位や名誉、国籍に拘らず心の奥まで日本人になってもらいたいものです…

無理ですがね
    • good
    • 0

反対の立場をとります。



品格なんて、虐めのための、差別のための、都合の良い言葉にしか思えない。



 恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為(かわいがり)があったのだと思います。
 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

 つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

 もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
を、言ってしまった。のだと思います。
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

 僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて嫌だったことを、立場が変わると、押しつけるようになる連鎖の構図、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅 ま しく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。

 其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。

 其れは法の公平性、特権的な、法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。
 前提条件を同じくしない、人間達の集まりにおいて、一所で出来上がった慣例を通そうとするならば、不公平感しか生まれない。
 其れが、大きな社会不安になる。
 つまり、これも、新住民問題な、訳です。

 しかし僕は、だからといって、社会の流動化を遮るべきではないと思っています。
 なぜなら、其処は、ヒトを幸福にはしない。
 選択された繋がりの連鎖こそが、ヒトとヒトの距離の調節を自由にし、そして、より良い繋がりを選べるのだと思うからです。
 そして、其れは、経済学的な立場からも、実証された、より発展的なものであることは、言うまでもないことだと思います。
 つまり、社会の流動化は必用です。
 その社会の流動化を進める上で、も、絶対に、公平な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がります。

 その意味で、も、今回の貴乃花親方の行動を、指示します。

 しかし、同時に、、、琴奨菊などに、、、優勝させられた、 プ ロ レ ス を 強 い ら れ た 、、、 
 朝青龍のように、追い出してしまうぞ!と、無言の?クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。
 その時に使われる、都合の良い言葉として 品格 が在ります。
(要は、談合への、強制的な、圧力ですね。)
 僕には、この 品格 って言葉は、文句を付けたくて仕方がないヒトが、自身を省みず、論理感をすっ飛ばして、イチャモン付けてるだけ、イチャモン付けるのに都合の良い言葉にしか思えません。

 結局、根幹にあるのは、朝青龍を、強すぎるから、日本人が追い出した事。
そして、その事に、気が付きながらも、その虐めリンチに、観て見ぬ振りをした事。
では、無いでしょうか?

 個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。

と、良ければ、僕の質問にも答えていただけると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10112875.html
 談合(=プロレス)?ダメだよ!ガチじゃなきゃ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!