プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して夫に妻(私)の姓にしてもらいたいんですが、必要なことは何ですか?その場合は戸籍はどうなりますか?妻(私)の戸籍に夫が入ることになるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

簡単です。

婚姻届にあなたの姓を名乗る様に記入すれば良いだけです。その結果、新たに編製された戸籍謄本は、あなたの姓であなたが戸籍が戸籍の筆頭者になります。あなたの戸籍にご主人が入るのではありません。結婚されて新しく作られた戸籍謄本の代表者があなたになるだけです。その戸籍が作られた(編製された)理由は、婚姻により、となっています。戸籍は家族単位の編製になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけでいいんですね。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 05:06

■婚姻届の記載内容


・提出日
窓口に届け出た日=入籍日となります。
時間外に提出した場合は翌日や休み明けに受理されますが、提出日が入籍日となります。
(ただし、書類に不備がないように)
・氏名(上)と届出人(下)
新郎・新婦共に旧姓で記入します。旧字体も正確に書きましょう。
・署名押印
それぞれの旧姓の印鑑を押します。
旧姓の姓の印鑑でも、下の名前の印鑑でもOKです。
(シャチハタやゴム印は不可ですので、朱肉を使って押す印鑑が必要です。)
・住所
それぞれの住民票がある住所を記入します。
・婚姻後の夫婦の氏
選択した氏が戸籍の筆頭者となります。
※(ここをあなたの姓にするだけ)
・新しい本籍
住所と同じ土地にしておくと今後の手続き等で便利なことが多いと言えます。
・証人
親・兄弟・友人等、成人の方ならだれでもOKです。前もって証人の署名捺印をしてもらえるようお願いしておきましょう。
親や兄弟にお願いする場合は、自分が捺印した印鑑とは別の印鑑が必要です。
証人もシャチハタやゴム印は不

※世帯主とか戸籍筆頭者とはにすれば良いと言う回答はデマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/04 05:04

婚姻届けに貴女の姓を記入すれば良いのです。


>妻(私)の戸籍に夫が入ることになるのでしょうか
当然!
貴女の両親と夫が結婚前に、
養子縁組をすれば良いのです。
そうすれば、夫が戸籍筆頭者に為ります。
拙は、此の手続きをせずに婚姻届けを出しましたので、
家内が戸籍筆頭者です。
法律の知識の無さが、
個人の思惑と違う結果に為る好例でしょう。
つくづく、後悔しています。
之なら、養子縁組をして置けば良かった。
どちらにせよ、世間からは養子扱いされるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍は新しく作られるので、養子縁組はしなくてもいいみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 05:02

籍が入るのではなく、新しく作られます。

役所にいって婚姻届にサインすればいいかと思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/04 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!