プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです
阪大志望なら今の時期何年分過去問やっとけばいいでしょうか
完全にセンターの勉強に切り替えるのはいつぐらいですか?
あと一年分やるか悩んでるので目安を聞きたいです

質問者からの補足コメント

  • なんかおかしくなってま文おかしくなってすみせん
    やるのは数学だけにしようと思います

      補足日時:2017/12/03 18:02

A 回答 (5件)

であれば、もう少し後で良いですが、センター本試を二年分ほどもう一度解き直して、感触を確かめておくと良いでしょう。


学力が上がってからやってみると、また違う物が見えるかもしれませんので。
で、得点率は、過去問の物を使って下さい。
模試は過去問と同じ難易度では無いでしょうから、模試の得点率であぁだこうだ言うと的外れになることがあります。

> 二次の過去問は5年分既に解いて6年目を数学だけやるかどうか悩んでいました

今考えなくて良いと思う、センターが終わったらまた質問すれば良いけれど、
あなたの学力(全統記述で偏差値いくつだったかなど)や過去問の解け具合と、仕上げた教材、今取りかかっている教材、等を添えましょう。
阪大文系の過去問をよく見たわけでは無いですが、ちらっと見た感じでは、その辺の入試標準レベルの問題っぽいなという印象でした。
特殊な問題が出ているようには思えませんでしたので、そこが間違っていなければ、過去問猿をやってもあまり効果は無いだろうと思います。
普通の問題への対処は普通の教材が一番でしょう。
そこでしっかり学力を上げた上で、六年目にトライでは。
早慶文系、一橋、この辺りなら、過去問は厚めになると思いますが。
    • good
    • 0

5年です。



>やるのは数学だけにしようと思います

ならば20年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英数国既に五年分解きました
6年目を数学だけ解くか悩んでいました
説明不足ですみません急いでたもので
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/04 00:49

阪大文系、文学部人間科学部あたりを狙っていると想定して。


センターは、二次の記述に余程の自信が無ければ、8割を確実に越えておきたい。あわよくば8割5分にも届くかも、位が理想。
8割超えの目処はついているのだろうか。ついていないならセンター優先とせざるを得ないのではないだろうか。
現状がどうなってて理想と比べてどうなのかを考慮して決めるべき問題だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間科学部志望文系です
模試では8割行くかどうかで社会が悪いのでこの1ヶ月で詰めていこうと思います

お礼日時:2017/12/04 00:49

そりゃぁあなたの学力、各社センター模試の取れ具合×各科目や、センター過去問の取れ具合、センターに対して何をしたのか、で話が大きく変わります。


当たり前ですよね?
本試三年分は解いたのか。追試は。5年分は。
それをやった上で、どのくらい取れてどうだろうか、という話でしょう。
数学だけやります、なんてことを唐突に言われても、こちらはあなたのことを何も知らないのですから、何とも言えません。
そこの所(もあそこもここも)、説明が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでて説明不足でしたすみません
センターは夏に過去問10年分解いて、現在模試では社会が足引っ張って8割行くかどうかぐらいです
二次の過去問は5年分既に解いて6年目を数学だけやるかどうか悩んでいました
ですがもうセンターで社会も詰めていこうと思います

お礼日時:2017/12/04 00:47

難関国立受験者にはセンターの勉強は通常不要です。

心配な点があるならやっても構いませんが普通時間の無駄。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!