プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月20日頃に会社を辞めて社保切れてから無保険でしたがこの度国保に入ろうと思います。遡って8月分からと言われたんですが保険料はいつ支払うんですか?

A 回答 (4件)

市役所で払えますけど!または!請求書が来るまで待つ

    • good
    • 0

納付書がきますよ


その自治体によって違うのでいつとは言えないですが
心配なら役所に電話して聞いてみた方がいいですよ
    • good
    • 0

国民健康保険の支払い対象は年度単位で、普通徴収であれば、


4月-翌3月分を、7月-翌2月に分割して徴収されます。
加入は8月からになるので、
12月は、定期徴収分に加えて8-11月未納分の納付書(請求書)が届くと思います。
    • good
    • 0

納付書払いを選択した場合は納付書が届き次第です。


それぞれ納期がありますので、それまでに納めて下さい。

口座引き落としを選択した場合は、引き落とし日は地域によりです。
当方の住む地域では、納期の日に口座から引き落とされます。

手元に届く納付書には、あなたが遡って加入した8月から
来年の3月までの分が記載されており、8ヶ月分を数回かの分割で請求されます。
その請求されたものを、納期に沿って納付していただくこととなります。
8月の半ば過ぎに前の健康保険の資格を喪失したので
国保についてはその喪失した時まで遡って資格が発生するとともに
(但し国保で病院負担3割で受診出来るのは加入手続をした日からです。
前の健康保険の資格喪失から加入手続前の分は3割にはなりません)
保険料も同様にそこまで遡って請求されることとなるのです。

国保は自分の好きな時に加入し好きな時に脱退出来るような単純な制度ではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!