アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民法の勉強しているものです。判例をしらべたいのですが、例えば最判60.5.17みたいに表示されてるのですが、この情報だけでどこで調べたらいいのですか?書店などにあるのでしょうか?調べ方教えてください。

A 回答 (2件)

判例そのものは書店にはない(民集なんかでも書店には売ってない)。



とりあえず最判昭和60.5.17だとして、
大学の法学部生とかなら、手持ちの判例六法とか、百選でチェック。
それらに掲載なければ、大学の判例データベースとかで検索(+判決ダウンロード)。

で、2件ほど出る。
損害賠償請求上告事件/「日石郵便局爆破事件」論告による名誉毀損上告審判決
か、
請負代金請求本訴、損害賠償請求反訴事件。

前者なら、民集39巻4号919頁。
後者なら、判時1168号58頁、判タ569号48頁、金判729号13頁。
図書館などで、判決ゲットする。
といった流れではないでしょうか。

これらの判例は、ネットの裁判所のページの検索でもでるが、
裁判所ホームページの検索で引っかかるのは少ない。
まあ、百選レベルに掲載ない判例の判決文探そうというのは、少数派なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2017/12/04 23:26

ネットでも調べられます。

最高裁、判決、昭和60年5月17日とかで調べます↓

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search2


判例集も売ってますが、試験勉強だったら、民法問題に特化してる判例集の本の方がいいですよ。分かりやすいし。調べるのって結構時間取られるし ↓

http://amzn.to/2iF03oe

私は行政書士の試験勉強してたんですが「口語民法」が一番分かりやすかったです。↓

http://amzn.to/2zJ1wwZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速調べてみますっ。

お礼日時:2017/12/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!