アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に3台玉突きの交通事故にあいました。
赤信号停車中に後ろから、追突されたので10:0で被害者になります。私は先頭車両でした。車は廃車、ケガはムチウチと肩の腱板損傷です。断裂まではいってないのですが、いつなってもおかしくないそうです。
全然治らず病院に通ってたのですが
相手側保険会社に12月で自賠責満額になるから病院を打ち切って示談してほしいと言われたのですが、自賠責満額になると、どうなるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 全く無知で分からないため、どなたか教えて頂けると助かります★
    よろしくお願い致します!

      補足日時:2017/12/03 21:33

A 回答 (5件)

相手の保険会社は、自賠責だけで事故の示談を終了させようと圧力を掛けてきます。


質問者様の場合、傷害の上限金額、120万円に届かずおそらく75万円で、終わりにするつもり。

損害保険会社は、保険金を出したくないのがコンセンサス。
慈善事業の会社ではなく、営利目的の株式会社なのが、その理由。
要は、任意の自動車保険扱いとなると、その分損害保険会社の損になり
自賠責で終わると、痛くも痒くもない理由によるもので
致し方ないのですが。


しかし、通院の打ち切りに関しては、かなり際どい事を言ってきます。
脅迫や威嚇とまで行かないまでも法律上問題にならない、すれすれのレベルで
繰り返し、あらかじめ用意した嫌な言葉を何回も言われます。
保険金詐欺士と言わないまでも、それを連想するような事までも

さすがに、一般の人ですと90%以上の人は、この時点で嫌気がさし
めでたく、相手の思い通りの結果に至る事が多いのです。
そうなると、元も子もありません。



質問者様には是非、弁護士に相談されることを強くお勧めします。

何が何でも、最低でも後遺障害14級を獲得され、ケガによる治療代の他
慰謝料として、相場の300万を獲得され
全損された車の適正な賠償額、代車に費用。
お仕事をされていたならば、事故による収入減の補てん

以上を相手側保険会社に請求すべきです。
首や肩のケガは、場合によっては一生完治しないことが多いのです。
後から、後悔しないために可能な限りの賠償金補償を受けるべきでしょう。

以上の事は、一般人で保険会社に請求しても、まず不可能です。
弁護士に一任すれば、大抵可能です。
弁護士費用は、保険金の受取金額の、だいたい2割が相場ですが。
成功報酬制で保険金を受け取るまで、支払いは不要です。

もし質問者様がネット通販ではなく
一般の自動車任意保険に加入されているなら、弁護士特約が付いているはず
この特約があれば、弁護士に支払う費用負担はゼロです。

ネットで検索すれば、質問者様の近くで交通事故を得意とする弁護士が
多数おられる事に驚かれると思います。


弁護士特約が無く2割の報酬お支払いを余儀なくされても
正当な保険金を受け取れるなら
貴方様が、納得行く結果に至る事は間違いないでしょう。



弁護士も交通事故の仕事なら手堅い仕事なので
喜んで受任されますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!早速調べてみたところ、沢山の交通事故に強い?弁護士さんが出てきました!!弁護士特約に入ってるので、一度相談して、治療に専念したいと思います!!

お礼日時:2017/12/04 16:05

保険会社が対応しているのなら、任意保険加入していると思いますが・・・



まず、人身の場合の治療費は、自賠責保険から支払われます。その最高額が120万円です。
治療費が、自賠責分を超えると、任意保険から支払われます。反対に言うと治療費が120万円以内なら
人身については保険会社は損をしません。余談ですが、自賠責の場合は過失割合は関係ありません。
過失割合がかかわってくるのは自賠責を超えた分だけです。質問者様の場合は0:10ですので関係ありませんが。

質問者様の場合は、自賠責を超えるので保険会社が損をするので、示談にしてほしいと言っているだけです。
そんな話、聞く必要もありません。病院の先生と相談し、本当にしんどいのなら構わず治療に通って下さい。
病院の先生が、これ以上治療をしても治る見込みがなく症状固定になると言われると、難しいかもしれませんが。

それと、あまり通院が多く、長期間になると、保険会社も弁護士が出てきて、打ち切りになる場合があります。
本当に治療が必要なら、そこまで引っ張ても大丈夫です。その為の保険なのですから。

それと、基本、交通事故では、健康保険を使用できません。健康保険が使用できるのは、ご自身で健康に害が
あった場合です。第3者からの被害に対しては使用できないことになっています。ただし、第3者行為による障害
届を出すと使用は出来ます。この場合は、保険会社は、保険会社が支払った分の保険料を相手保険会社に請求
しにいきます。
    • good
    • 0

治ってないのでまだ病院通いたいと言ってください。


自賠責保険は120万円までです。
これ以上は相手の任意保険の対人賠償から出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!損傷が酷く仕事もままならない状態で早く治したいのに、この対応のため困ってました!教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/12/04 00:45

最初から健康保険を使うべきでしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故だと健康保険を使えないそうです

お礼日時:2017/12/04 00:46

任意保険にも加入していないのなら、それで保証打ち切り。


それに後遺症のことも、打ち切ることで示談成立を期待しているようです。
大けがをされているので
1.ご自身が加入している自動車保険担当者に相談をする。
2.あきらかに通院をして治療を継続しているのに、一方的に打ち切ろうとしているなら示談ではなく、刑事責任も含めて対応したらいかがでしょうか。

こういう無責任な輩が増えていることに、とても腹が立ちますね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手側は任意保険に加入してます!
ですが、相手側と私の保険会社が同じなので情報が伝わっているそうです。

お礼日時:2017/12/04 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!