プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題のyの値の求め方が、58°+23°なのはなぜですか?

「この問題のyの値の求め方が、58°+23」の質問画像

A 回答 (5件)

円の性質として、弧 AD が一定であれば∠ DBA = ∠ DCA であるから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かるのですが、yの求め方が分からないのです……

お礼日時:2017/12/03 23:09

∠CDB = 23 度だし、∠ DCA は先ほど書いた通りだし、三角形の内角の和は 180 度だから、


y の隣の角度が計算できるでしょ?

そしたら直線は 180 度だから y の角度が計算できるでしょ?
    • good
    • 1

∠BDC=x、∠y=x+58°


(線分BCとBDの中点をMとした時、三角形ABMの外角が∠yより)で、∠x=23°だからです
    • good
    • 0

前の方がおっしゃられているように、∠ABD=∠ACDとなります!


そうすると、小さい方の三角形の角が全部わかりますよね??

そしたら、外角の性質より、81度って求まりますよ♪
    • good
    • 0

すみません


↑線分BDとACです
間違えました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!