プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の答え、12×5=60であってますか?

「この問題の答え、12×5=60であってま」の質問画像

A 回答 (7件)

12×5は間違いです。

平行四辺形の面積=底辺×高さです。
    • good
    • 2

考え方


左図(平行四辺形) → 右図(長方形=台形+三角形)に変えてみる。
「この問題の答え、12×5=60であってま」の回答画像7
    • good
    • 2

まさか・・・正方形であることを見落としてる?

    • good
    • 0

残念ながら不正解です。



四角形EBFDの面積=四角形ABCD-三角形AED-三角形BCFですよね。

三角形AEDと三角形BCFをくっつけてみましょう。
二つの三角形は全く同じ形なので、組み合わせれば長方形になりますよね。

そうすれば、答えはおのずと出てくるはずです。
    • good
    • 0

タテ X ヨコ = 四角形の面積 だよ。


それを 1/2 にすると三角形の面積になるよ。

それ以上は自分で考えないと、勉強になりません。
    • good
    • 1

間違いですね。



全体の面積は分かりますよね。
そして三角形の面積も分かりますよね。
ならば、全体の面積から三角形の面積を引いたものが答えになります。

……と斜め上だけど間違ってない答えを返してみる。
これが質問者さんの答えとどこがどう違うのかを、しっかり考えてみましょう。
(質問者さんの考え方に沿って回答したつもりなんですけどねぇ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全体の面積がわかりません。どうやって求めるんですか?

お礼日時:2024/02/27 21:49

いいえ。


「一辺の長さは12cm」ですよ。
E-B,および D-F は、それぞれ何cmになりますか?
それをよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-B 、D-Fは7センチだと思いますが、面積はどうやって求めるんですか?

お礼日時:2024/02/27 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A