プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害について。
私は今年26歳になりました。
昨年自分に知的障害があるのでは無いかと思い、知能テスト(wais-3)を受けましたが、
全検査IQ72でした。
詳細は、言語性iq73.動作性iq75.処
理速度92
知覚統合68.言語理解76.作動記憶79でした。
私は知的障害者になるのでしょうか?
はたまた発達障害等、あるのでしょうか?
医師から貰った診断書には軽度知的障害の可能性は捨てきれないと書かれておりましたが、知的障害の欄には丸も振られておりませんでした。
インターネットで知的障害や発達障害の事を調べていたら、IQ74で軽度知的障害と言われた人や、IQ70で軽度知的障害だった人がおり私自身もそれに当てはまるのでは無いかと思い不安でなりません。それに大袈裟ですが死にたくなりました。平均が100なのですよね。それよりも低い結果でしたので落ち込んでおります。

A 回答 (9件)

IQ100は平均であって 高い人もいれば低い人もいる


ボーダーラインはIQ70です
また体調とかにも影響するので気にしない方が良いと思います
    • good
    • 2

IQテストで74は世界的に標準!世界でIQ100なので問題無し!

    • good
    • 2

まったく大丈夫です。

今知的障害かもしれないと思われて確認したなら、デメリットに気がついてポジティブに変えていけると思います。
たぶんうちの子どもはアスペルガーです。検査はしませんが。まだ小学生だし。生き辛さはこれから出会うでしょうが それが自分だと受けとめてポジティブに強く生きてほしいです。だって性格に問題ない優しい子ですから。障害があっても幸せになる権利があると思います。類は友を呼ぶ。あの子次第で幸せになれます。
    • good
    • 1

貴女は、生活において、何か不都合や、支障があるのですか?仕事は、どうですか?


普通に、生活を営むことが出来るなら、障害ではありませんよ。
    • good
    • 2

知的障害でも、発達障害でもできる事がありますよ!


できない事に過敏にならないで下さい。
できない事ばかりに集中し時間や労力を使い人生を無駄にしちゃダメです。
できる事だけに集中して!
そうすれば人より優れた自分の長所が磨かれてあなたのオンリーワンの武器で活躍するのです。
    • good
    • 1

こんにちは、今は何でも間でも数値で判断されてしまう傾向ですね、数値で判断されたらショックですよね。

グレーゾーンの方はたくさんいると思いますよ。仕事ができて対人関係の構築できるならあまり悩まず前向きに頑張ってください。
    • good
    • 3

あれって、体調でも前後しやすいし、私なんて40代で


完全に知的障害でしたよ。
あれって大学生でも難しいらしたいですよ
    • good
    • 1

きちんとした文章です。


普通です。大丈夫ですよ。
数字に振り回されないで、
今、普通に暮らせているなら、大丈夫です。
    • good
    • 3

貴方の質問を読んだ限り障害があるようには思えません



学校での成績はどうでしたか

普通に働けてますか

普通に働けていれば問題無いのでは

診断書も障害ではないとの結論ですよね

もう気にせず忘れて人生楽しみましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!