アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月に息子が就職して県外に出ます。
12月に入って本人がある大手不動産で気に入った物件を見つけたのですが、1月、2月、3月分の家賃と初期費用を一括で払ってくださいと言われました。
3ケ月分の家賃が勿体ないとは思うのですが、本人がどうしても年明けたら3月までは行けないというので3ケ月分支払いは仕方ないかなと思っていました。
ただ、初期費用と3ケ月分を一括でというのは少し違う、
取りあえずは初期費用と1月分で良いと思うのですが
誰か詳しい方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

3月くらいに4月から入れる物件を探せばいいかと思います。

そもそも社会人になるのに、自分のワガママで抑えたい物件の家賃を親が負担するというのも過保護です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。
3月から探せるのであればもちろんそれにこしたことはないのですが、年明けてからでは
本人が動けないので、この12月に探しに行った次第です。
もちろん、初期費用と家賃に関しても
学生で現在は支払い能力がありませんので、
とりあえず立て替えているところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 02:01

貴方の言い分が正しいと思う。



年内に契約を済まし、年末又は年明けに引渡して貰う。
契約時には初期費用等と1月分の家賃を支払う。
以降は、月末に翌月の家賃を支払う。
ただし、入居(引越)は3月末

が通常かと思います。


不動産会社が不安視してるのは、契約はしたが住んで無いので家賃は払わない!って後から言われるのが怖いのでしょうね。


ちなみに…ですが、1・2・3月分の家賃では無くて「敷金として家賃の3ヶ月分」ではないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、敷金と礼金ではなく1・2・3月分の家賃です。
皆様のご回答を念頭において、不動産会社の方にどういう理由で一括支払いになるのか直接聞いてみようと思います。
そして、初期費用と1月分の家賃を12月にお支払して、2月分を1月、3月分を2月に支払いたい事を伝えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 02:11

大家しています。



 確かに『初期費用と3ケ月分を一括』というのは酷いとは思いますが、契約がいつなされるかの問題です。
 賃貸契約に関しては『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』という借主さん保護の規則がありますので、4月の契約を申し出て今から抑えておくとなりますと、例えば、大家にとっては最悪ですが、借主さんは3月31日に『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』というこの権利が行使できます。実際このサイトでも、このように契約直前になってこの権利を行使する借主さんは多いのが実情なのです。この際に大家側には多大な時間的・経済的損害が出ますが、それを補償されることはありません。ですから、その担保としての『初期費用と3ケ月分を一括』ということだと思います。
 従って、12月中にでも契約してしまえば『初期費用と1月分』で承諾するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さん側のお気持ちよくわかりました。
皆様のご回答を念頭において、不動産会社の方にどういう理由で一括支払いになるのか直接聞いてみようと思います。
そして、初期費用と1月分の家賃を12月にお支払して、2月分を1月、3月分を2月に支払いたい事を伝えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 02:14

新築や築浅の物件でしたら ありえるケースです。


契約者である息子さんは 3月までは定収入のない学生ですし
3月末になり 契約を解除したいと 言われないかねない という理由から そのような請求がきたのでしょう。
ですが 不動産仲介会社を通じ オーナーや管理会社と 交渉することは可能です。
特に 家賃保証会社をご利用しているなら 親であるあなたが 3月までの家賃支払いをする誓約書など
ご用意されたほうが いいかもしれません。

冷たい言いかたになりますが
アパートのオーナーは ボランティアで賃貸アパート経営をしているわけではありません。
3月までの家賃はもちろん 4月以降 確実に入居なさる意思を証明しなければ 交渉は難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答を念頭において、不動産会社の方にどういう理由で一括支払いになるのか直接聞いてみようと思います。
その上で誓約書が必要と言うことであれば
そちらも準備したほうが良いでしょうね。
こちらは初期費用と1月分の家賃を12月にお支払して、2月分を1月、3月分を2月に支払いたい事を伝えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!