電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう3ヶ月以上前からうちの犬(ビーグル、生後5、6年くらい)の歯と歯の間がはれてるのか異常に肉が盛ってます。
獣医さんに相談(薬をもらいに行っただけなので犬は連れて行ってません)したところ
「食事の時に痛がっていなければ心配ないと思うよ」とのことでした。
たしかに食事の時は痛がってる様子もありません。
普段も気にしてる様子もなくいたって普通です。
歯石はついていますが歯茎はブヨブヨしていませんし出血もみられません。
でもあまりにも症状が変わらないのでちょっと気になってきました。

A 回答 (1件)

まずは実際に犬の歯をお医者様にみていただいた方が良いのではないですか?

食事の時に痛がるようになったら、症状としてはかなり進んでしまった状態だと思いますので、まだ症状が軽いうちに改善できるならばした方が良いのではないでしょうか。私の実家にいる犬(7歳)も、別にこれといって症状があったわけではないですが、この間歯石除去に行きました。全身麻酔なので、あまり歳をとってどうにもならなくなってからでは、体力的にも心配なので、今のうちにいったんキレイにしましょうって事だったんですが・・・。以後歯のお手入れも以前より丁寧に行っています。

この回答への補足

やっぱりお医者さんに観てもらうべきでしょうか。
しかし「動物病院での歯石取り」とは一体お幾らかかったのですか?
全身麻酔とはすごく大げさな事になるんですね。
そうしないと当然暴れるだろうなぁ~(汗

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日お医者様に診て頂きました。
明日手術予定です。ついでに歯石も除去してもらう事になりました。
全身麻酔なんて初めてなんで私まで心配ですが治るといいな。。。