プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職で鬱、毎日昼起きです。もう嫌だ。
ADHDも混じってるっぽくて、幼稚園の頃から朝は苦手でした。大学まで親に起こしてもらう日々だった。
それで鬱になって退職。それから昼に目が覚めます。24歳です。

布団に入るのは22時です。そこから携帯を触って1時とか2時とか。で、寝て、目覚ましは8時にかけてるので一瞬起きますが、用事がないし眠すぎるから寝ようとなり、すぐ寝て起きたら12時です。

起きたいという思いと、寝たいという思いがあります。でも、起きないと就職できません。もう7ヶ月もです。死にたいと思う時もありましたが、なんとか生きてます。

どうしたらいいでしょうか?薬とかありませんか?

A 回答 (8件)

精神科に行きましょう、薬もくれますよ。



診断テストもしてくれるし、一人で悩むよりは言いとおもいます。
まだ、鬱とも限りませんしちゃんと寝れてるみたいですしね
    • good
    • 1

病院に行った方が良いと思います。


一人で抱えないで下さい。
    • good
    • 0

身体を動かしなさい。



例えば、貴女の鬱状態にADHDが入っているならば、社会で人の話について行けない部分が会話見れると思います。

例えば、人が心を打たれる場面などみても何故か客観視してしまう。

要するに、人間交差点が苦手。

だったら、何でも構わないから成るべく身体を動かし、帰ったら直ぐに寝るしかなく、そしてまた仕事。

出来れば家など身体を離れるのも大事。

甘える場所を無くし、例えば林業などマイナーかもしれませんが、毎日身体を酷使しますが、森の中で嫌な事は考えないですむ。

貴方は多分社会の常識的な悩みとかには疎く、しかし自分の考え方、行動には悩む。

だから悩まなくて良い事を先ずは探す。

後は毎日堕落していた身体を鍛え毎日起きるのが厳し事を克服する。

病気をただの苦手意識にもっていければ、少し楽になると思うんです。

夜寝れない時間に悶々と自分と戦い、疲れ切り、何よりも自分を信用していない。

これでは貴方は心から休まる筈がない。

だから、少しでも良くなるためには、良くなるまであまり人と関わらず、成るべく身体を動かし、よく寝る事。

そうゆう目的意識を定めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

自分で、うつだ、ADHDだと理由付けして、寝起きの基本をめちゃくちゃにしていては、どうにもなりません。


ちゃんと生きていたいのならば、目覚ましは6:30にして、7:00~8:00の間は、表を急ぎ足で散歩するといいです。夜中に起きて歩き回る習慣のようなものは続けるのではなく、仮に夜中に目覚めたとしてもじっと寝床にいなさい。 布団に入るのは22:00でも良いですが、寝床に入ったら携帯スマホはいじらない、音楽はかけない、テレビはつけない、部屋は暗く静かにするくらいのことはなさい。 収入をえるための仕事がないとしても、午前中に洗濯と洗い物干し、部屋の内外の掃除、昼食の用意と料理、午後に洗濯物の取り込みと整理、買い物、夕食の準備の手伝い、夕食の片付けと洗い物など家事全般をすることはできるはずです。できることを自分の仕事として体を動かし、目的を持った行動をすることです。12月ですから、窓ガラスや床、壁、風呂場、トイレ、洗面所の掃除、玄関の掃除をしっかりやるというのも、相当に効果あるはずです。
薬がどうのという場合ではないです。 自分の役割を見つけて、それをしっかりこなすことで、多くのことは改善されるはずです。
    • good
    • 3

とりあえず携帯をいじるのをやめようか。



する事ないから携帯をいじっているんだろうけど、携帯をいじってるからやる気も起きないし、やるべき事が出来ないんだよ。

22時に布団に入って、携帯をいじらないで目をつぶって眠りなさい。
そしたら8時くらいに起きれるようになるわ。
    • good
    • 1

ダラけてるだけじゃん。


携帯なんかイジってないで寝なさいよ。
誰だって朝は寝ていたいんだよ、あなただけじゃないし、病気だからでもない。

要するにダラけてる言い訳。

朝、目覚ましとともに布団と一生懸命に戦ってる人間からしたら、
「ふざけんな、バカ野郎!」
だよね。
そんな事を言われると、また言い訳するんだろうけど。

言い訳癖がついてんだろ。
    • good
    • 1

鬱病ではありません。

眠れないのが特徴ですから。
生きがいがないんでしょうね。何か興味をもつことでしょう。
医者に相談してもいいでしょうね。
    • good
    • 0

鬱はれっきとした病気です。


頑張ろうと思うとつらくなります。
目を覚ましたら、上半身を起し、就寝まで横にならないようにして下さい。
体調が良いときには外に出て散歩するとよいでしょう。
職が決まった時の為に体力はつけておいて下さい。
太陽光線は浴びておくこと。
叱咤激励の言葉は今、聞かないで下さい。
医者にいくなら、評判の良い医者を選んで下さい。

朝が辛いなら、午後から出きる仕事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!