アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMD Phenom II X4 Processor は、ECCメモリをサポートしていますか?教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

CPUではなくマザーがECCメモリに対応しているか?ってことになります。


よってマザーの仕様をみるしかありません。
Athlonでも、ECCメモリに対応しているマザーなら、ECCメモリが使えますから。
Athlon X2やAthlon BEでマザーがECCに対応していたから、使っていたことはありますね。

ECCでも、ECC UnbufferedとECC Registeredもあるので要注意。マザーが対応しているメモリしか扱えないよ。
その頃は、FB-DIMMもあったけどね。(FB-DIMMはないと思う)

購入するときには、ECC UnbufferedかECC Registeredかをよく確認している方がよいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。使っておられたのですね。安心しました。

私のCPUは、AMD Phenom II X4 955(TDP95W)で、マザーボードは、ECCメモリをサポートしていますので、大丈夫ですね。

ただ、ECCメモリに種類があるのは知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございます。良く確認してから、購入します。

お礼日時:2017/12/05 21:25

ANo.2 です。



そうですか。DDR2-800 ECC付 4GB×4枚=16GB がヤフオクで出ていたと言うこと。サーバー以外では ECC メモリはあまり使われませんし、しかも 4GB を 4 枚で 16GB は中々手に入らないと思います。

マザーボードでのメモリサポートは、ECC なしのメモリばかりが動作確認済みになっており、ECC 付きを使う場合は、確認済みのリストが見つかりません。多少ギャンブルになるとは思いますが、DDR2 は数が減ってきており、しかも 16GB を揃えるのは難しいでしょうね。

因みに、他に ASUS M4A78-E と言うマザーボードに Athlon X2 6000+ を載せていて、こちらには 2GB×4=8GB が入っています。DDR2 の 4GB は手に入らなかったですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。また、貴重な情報をありがとうございます。

そうですか。ECCメモリの動作確認済みのリストが見つからないのですか…多少ギャンブルになりますね(汗)

私も、DDR2の4GBが手に入らなかったので、マザーボードには、2GB×4=8GBが入っています(笑)

時代は、DDR4ですね。

お礼日時:2017/12/05 00:01

AMD PhenomⅡ X6 1100T を使っていてマザーボードには、ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 を使っています。

これの仕様を見ると、メモリは 「4 x DIMM, 16 GB, DDR3 2000*/1333/1066 ECC,Non-ECC,Un-buffered Memory」 となっています。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/M4A88TDV_EV …

どうやら大丈夫のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のマザーボードのメモリの仕様は、「4 x DIMM、16 GB、DDR2 1333(O.C.)/1066 /800、Support for ECC memory」となっており、CPUは、AMD Phenom II X4 955(TDP95W)ですので、大丈夫ですね。

今では手に入りにくい、DDR2メモリをサポートしているマザーボードですが、ヤフオク!でメモリを探していたところ、(DDR2-800 ECC付 4GB×4枚=16GB)を見つけましたが、CPUがサポートしているのか、どうかが分からなかったので、二重に安心しました。

お礼日時:2017/12/04 22:26

通常、メモリーの種別と動作を決定するのは、CPUではありません。


メインボード(マザーボード)です。ご使用予定のメインボードの仕様を見て判断して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりました、マザーボードの仕様を見てみます。

お礼日時:2017/12/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!