ちょっと先の未来クイズ第2問

私は社会不安障害の可能性があります。
心療内科を探していますが、
初めてのことで、どこの診療内科を受診したらいいのかとてもまよいます。
ずっと一歩が出ませんでしたが、これは性格ではなく病気の一種なら治せるならと藁にもすがる思いです。
経験ある方いましたらおしえてください。
東京か埼玉で。

A 回答 (3件)

心療内科は、


総合病院に有りますよね

ネット検索すれば、
すぐに出ると思いますよ

精神疾患は、
生まれつきの特性です

諸説有りますが、
手術で完治する訳もなく
投薬の効果も乏しいです

薬には副作用がある
国も見直しを検討してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副作用が気になります。
少し怖いです。
先生と相談してみようとも思います。
国は薬の見直しを検討しているのですか?
それは知らなかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/08 08:34

前からそんな不安有りました?


そんなことないなら、心療内科へいきましょう。
原因わかるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十年も前からです。
最近、当てはまるなーと思ったので、
一度行ってみようかなと、、、。
原因は性格だとは思いますが、
聞けたらなと。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/08 08:32

残念ながら、心療内科に行けば薬を処方してもらえると思うが、その薬で治るとは思わないことです。


「これは性格ではなく病気の一種」
そう思う人が大半なのだが、実は違うのです。
正しくは「これは病気ではなく性格の一種」だと認識することです。
このことを認識できない人がほとんどのため、「薬を飲むと回復が遅くなる」という人までいるのです。
そう、医者や薬は「補助的」な存在でしかなく、それに頼っていては治るものも治らなくなります。
あなたたちのような人に共通するのは「マイナス(内向き)思考」になりがちなことです。
これを「プラス(外向き)思考」に変えれば治るんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格だと思います。
先生のお話も聞いてみたいので。
きっと先生もプラス思考に考え前向きにと教えてくれるとは思いますが。
必要以上に考えすぎるのどと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/08 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報