【お題】絵本のタイトル

高校生の女子です。

私は過敏性腸症候群の多分便秘型です。

1年程まえから過敏性腸症候群なのですが一行に回復するような感じがありません。

病院に通っていてコロネルという薬を毎食後欠かさず飲んでいます。

水分もしっかりとっていて、基本的にお腹に悪そうな発酵食品(納豆など)や乳製品も頻繁には食べないようにしています。

早寝早起きもしていて運動も毎日1時間ちょっとは歩いています。

自分にできることはほとんど全てやっているのですが、もうこれ以上どうすればいいのかわかりません。

便秘かと思えば、数ヶ月に1回の周期で急に夜ご飯を食べた後に凄い腹痛がきて2時間ほど苦しむ下痢になります。

母は「ストレスじゃない?」と言っていて思い当たる節があるのですが私にはそのストレスをどうこうすることが出来ないと思っています。

(多分ストレスの原因はいつお腹が痛くなるかわからない。
便が出ない。テストが近いなどです。)

母にお腹がいつ痛くなるかとか気にしすぎと言われているのですが
どう気を逸らしても、お尻辺りに感じる違和感や怖さで意識を逸らすことができません。

このままずっとこうなら生きるのが辛すぎます。
学校もちゃんと楽しみたいんです。

何か私のやっている方法以外に治す方法があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 習い事もやっているのですがお腹のせいで休んだりして
    家族に怒られることがよくあります。(お金を出してくれているので当然です。)

それと私は夜に便を出すのが恐怖で(数ヶ月に1回くる2時間苦しむ下痢がトラウマで、、)

夜7時以降は便を出さない。という変なルールみたいなのを頭の中で作ってしまい、その時間以降は便を出そうにも勝手に
    精神から体を抑制させられるのか出せなくなってしまうんです。

意味わからないですよね。私も本当意味分からないんです。
    いつの間にか勝手に頭の中でルールが出来てしまっていました。

これも私の悩んでることの1つなんです。
    頭がおかしいとは思っているのですが、、恥ずかしくて誰にも相談出来ていません。

A 回答 (2件)

腹式呼吸はどうですかね。

ワタシ、やってみましたが
びっくりするほど効果が
ありました。

ダメ元でやってみることを
お勧めします。

• 0

私も同じような症状があります。

ひどい時は1か月と空けず救急車呼びたくなるほど強い腹痛で4時間ぐらいトイレで脂汗垂らしてます。
お医者さんにはストレスと言われました。
市販の下痢ストッパーのような薬を使うと痛みが引くのが早い感じがします。
お医者さんの薬を飲んでるなら併用していいか確認してください。
それとお腹にカイロを貼ると少し楽になりますよ。
    • 0