dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一条工務店で新築予定です。
34坪の二階建て住宅を購入しようと考えています。
アイスマートで購入予定ですが、見積り坪単価が74万円です。
ネット上では坪単価を確認すると62万円くらいだと思うのですが、どなたか判断して貰えませんか?

質問者からの補足コメント

  • 遅れてすいません。
    オプションは抜いた建物のみの価格になります。
    ただ、営業からは壁タイル、網戸、ベタ基礎は標準と言われています。
    色々なサイトを見ても、タイル壁やベタ基礎はオプションだと認識していたのですが、標準と言われて信じて良いのか困惑してるのです。

      補足日時:2017/12/05 19:51

A 回答 (7件)

問題なのは一流工務店でも実際に工事するのは正社員では無いと言うことです。


一流も三流も混じっていてデタラメ手抜き工事をする業界です。
どんなに良い図面を描いても作業がいい加減ならダメでしょう。
1社ではなく何社かに見積もりをお願いするのが当たり前です。
ドア1枚でも費用はかなり差があります。
1人でできる作業を3人でやって高い場合もあります。
もう一つ重要なのは既に建築した家を見せてもらうことです。
これは自信のない工務店は嫌がります。
不満を持った施主が多いですからすぐバレます。
住んでる人に聞いたらすぐわかりますよ。
我が家も工務店はいい加減でしたが大工さんを味方につけ何とか暮らせるようにしました。
契約後の現場の人とのコミニケーションで出来上がりが全く違います。
建築中の差し入れがよく効きますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ハウスメーカーや、設計事務所色々と依頼先はありますが、一社で判断は高い買い物ですのでやめた方が良いです。


最低でも三社は仕様を同じにして無料提案や見積もり依頼を行い比較すると良いかと思います。
    • good
    • 0

私も坪単価を聞いたら標準仕様が75万円とのことでした。

高いですが仕様はすごいです。
 床暖房、3層の断熱紫外線カットのサッシ、30cmを超える断熱材などなど・・・。
 とてもじゃないですが資金繰りができませんので退散しましたが頂いたカタログは手が痛くなるほどのボリュームでした。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



何も付けない標準仕様の単価があって、施主の希望を入れた単価にすると
74万になるということではないですか?

この質問内容だとそのくらいしか思いつきません。
判断材料が少なすぎるでしょう。

参考まで
    • good
    • 0

一条は建物の大きさによって坪単価が変わりますよ。



38~39坪が最もコスパが良かったはず。
多分。

で、オプションつけたらそのくらいは余裕です。
    • good
    • 1

余計なお世話かもしれませんが


その業者の評判をちゃんと確かめたほうがいいように思います。
特に同業者の話を聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

指定した家の形状、間取り、設備などではそうなるということでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!