プロが教えるわが家の防犯対策術!

大検(高卒認定試験)の難易度について教えてください。
高校2年の子供が学校を辞めて大検を受けると言ってます。
インターネットの広告では、高校1年の内容で、簡単に受かるように記載されていますが、一昔前は相当難しいかったように記憶しています。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

基本的に資格試験と言う物は難易度が上がったり下がったりはしないです。


高卒認定試験は範囲が中学〜高校一年生程度の範囲までなので「簡単」な印象がありますが、実際の合格率は30〜40%程度(つまり受験した人の半数以上が落ちる試験)です。

とは言え高校一年生程度までの範囲ですから、試験そのものは難しいと言う訳ではないんです。

息子さんは現在、高校二年生と言う事ですので今まで勉強してきた事がしっかり試験で答えられるのであれば難易度は低いです。

とりあえず過去問にトライされてみては?
    • good
    • 0

先ず何故学校を辞めるのですか?


あくまでも高校卒業程度なので、合格したら大学に行くのですか?
基礎が出来るなら本人次第だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

今まで取得した単位数に応じて科目ごとに決まる免除という制度があります。

必ずしも全教科受験しなくてもいいかもしれませんよ。
大検の時代とは変わったとは思いますが、易化かはわかりません。文部科学省の教科書の高1レベルと聞きます。
過去問は売られていますし、HPで調べてみてください。
1年間で2回実施でしたよね?2回めには合格できるのではないでしょうか?
学力がないという人は除いて。
    • good
    • 0

補足


高卒認定試験は高卒を認めるわけではないです。
高卒程度の学力があることを認定して大学受験したり、就職する場合に中卒以上の証明にはなるだけです。
従って、大学に入学して退学した場合、中卒扱いになることは覚えておいてください。
必ず大学を卒業するのなら、その道も良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakom …

ここで過去問を見れます。だいたい高2位の問題かと。
    • good
    • 0

その子の元の学力にもよります。


特に準備もせずに受験して、全科目合格してしまう子もいますし、
予備校に行って合格ラインに達して合格する子もいます。

問題集か過去問をやってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!