電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尖閣諸島について質問です。お互い自国だと主張してますが国際的にはどうなってるのですか?歴史的にもどうなってるのですか?もし白黒分かってるのであればなぜもめるのですか?もめたところで負け試合してるようなもんではないですか?国際裁判みたいなので白黒つけれないもんなんですかね?

A 回答 (4件)

尖閣諸島は古くは日本人が鰹節を製造していた事が有ります。


尖閣神社も有ります。
フィリピン、ベトナムとの問題を見れば分かります。
現実には海岸から35キロしか認めていませんので、
ペトロ・ベトナムが100キロ沖でケーブル工事の時、
高速中国漁船?が2隻現れて後ろに回り込まれケーブル切断された事が有ります。
この調子で尖閣諸島を手中に収め次は沖縄です。
「尖閣諸島について質問です。お互い自国だと」の回答画像4
    • good
    • 0

>国際的にはどうなってるのですか?



アメリカは尖閣を日本のものとして日米安保の対象としています。
ttps://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H3O_T00C17A2MM8000/
「米国防長官「日米安保、尖閣に適用」 首相と会談 」
(日本経済新聞 2017.2.3)
その他の多くの国は関心が薄いので、態度はあやふやです。



>歴史的にもどうなってるのですか?

国連の調査で地下資源が指摘されるまでは日本領でした。
検索すると出てきますが、中国政府の広報でも日本でした。
中国側の主張は、明の時代に島があることを認識した記述等で
中国側が正式に領有した記録はありません。
日本側は個人の島として缶詰工場まであり、
このため近年までは個人所有でした。
石原東京都知事が買い上げを主張したのは個人所有だから。



>なぜもめるのですか?

権益の為です。
以前は領海として12海里までが国の施政が及ぶ範囲でしたが、
EEZ(排他的経済水域)として主権が大幅に強化されました。
1977年に200海里とされたため、その権益が大きくなりました。
中国はEEZの基点として大陸棚延伸説をとっているので、
南シナ海で問題になったような他国の200海里を超えて
フィリピンやインドネシア近海まで権利を主張しています。
ちなみに、尖閣は中国が主張する沖縄トラフの中国側なので
尖閣を基点にすると中国側は大陸棚延伸説の非常に大きな部分が
失われることになります。



>負け試合してるようなもんではないですか?

中国は南シナ海での南沙諸島のように実力行使をします。
そのための理論武装を着々としています。
最近は知りませんが、以前は日本語以外のWikiなどは
中国領を日本が不法占拠している記述ばかりでした。
日本語以外で検索しても同様の記述ばかりです。
搦め手から攻めていますので、油断できません。
ちなみに、現在の考えでは領有の権原においては
侵略は不法とされています。
昔のような力ずくで奪うことは認められていません。



>国際裁判みたいなので白黒

国際司法裁判所(ICJ)に訴えるには、対立する双方の同意が必要。
日本側は自ら「尖閣は中国と領有権争いをしています」と
言う必要が無いので日本から訴える必要はありません。
一方、日本は選択条項受諾宣言をしています。
これは、他国から訴えられた時には逃げないで応訴します。
(以前に捕鯨問題で訴えられたときにも応訴しています)
つまり、中国が訴えればICJで裁定されますが、
中国は避けています。
ちなみに、竹島は逆の立場なので日本が訴えても
韓国が逃げてICJにでてきません。
    • good
    • 0

お互い自国だと主張してますが国際的にはどうなってるのですか?


   ↑
領土問題は世界中にあります。
米国とカナダの間にだってあります。
尖閣などの小さな問題に、世界は関心など
ありません。



歴史的にもどうなってるのですか?
   ↑
ワタシが見る限りでは、日本の言い分の方が
説得力があるように思えます。
そもそも尖閣は、石油があると判った途端に
中国が騒ぎ出したものです。
それ以前は、全くの無関心でした。



もし白黒分かってるのであればなぜもめるのですか?
   ↑
国際間はある意味無法地帯だからです。
どちらが正しいかで白黒の決着はつきません。
力の強い方が勝つのが国際関係です。
イラク戦争を見てください。
大量破壊兵器を口実に、イラクを侵略して
数十万を殺害した米国は、なんの責任も負わされて
いません。



もめたところで負け試合してるようなもんではないですか?
   ↑
そんなことありません。
力尽くで勝った方が取れる、というのが
国際関係です。
米国はメキシコの領土の半分近くを強奪しましたが
「正々堂々と奪った」
と胸を張っています。



国際裁判みたいなので白黒つけれないもんなんですかね?
   ↑
国際司法裁判所がありますが、これは両国が
同意しないと裁判することができません。

中国側は勝てる自信がないし、日本側は、裁判する
までもないほど明らかだ、ということで
裁判の話は出ていません。

尚、竹島については、日本政府は、裁判所で決着を
付けよう、と申し入れていますが、韓国が無視しています。
    • good
    • 2

国際的には日本の物です


また国際裁判やろうって言ってもキムチ野郎共は「ここはオイラの領地だから裁判なんて必要ないよ〜ん♪」と主張しています
裁判やれば日本が勝つと言われています
本当はキムチもわかってます
だから軍隊で武力で占領しているのです
ほとんどキチガ〇ですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!