アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「次の二次関数のグラフがX軸から切り取る線分の長さを求めよ。」という問題で
"Y=X² - 4X - 3 "
なので解の公式で解いたんですが答えが合わず回答を見たら a=1 , b= - 2 , c= - 3なんですがどうして
bの所が -4ではなく-2なのでしょうか(;o;)?
説明不足ですみません、、

A 回答 (2件)

ax^2+2bx+c=0


と書けるとき(つまりxの係数が偶数のとき)は、解が
(-b±√(b^2-ac))/a
と少し簡単になります。
私が高校(中学だったかな?)
のときは、教科書にありましたが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか、、?!
初めて知りました(;o;)!!
やっとわかりましたありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2017/12/05 23:17

補足


一般的な解の公式に代入すると、すぐにわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!