アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者手帳は、親にバレずに発行できますか?
場面緘黙症、対人恐怖症、社会不安障害、視線恐怖症でも取得できますか?

A 回答 (4件)

障害者手帳の交付は、医師の診断により、地元の市長村役場から発行されます。


なお、等級により、健康保険費の削減や、医療機関えの往復交通費の支援も、可能です。(taxy代含)
マッサージ等も、医療機関と見なされ、交通費補助の対象になるので、領収書等の保管が必要です。
親に通知することは、有りません。
    • good
    • 0

他回答者様の言うように同居なら無理ですね。



精神疾患は医師の意見書や場合により診断書が必要です。
障害等級も医師判断です。
    • good
    • 0

出来るだろう。


申請書の関係は、住所地の市区町村にいけばもらえるし、申請方法も教えてもらえる。
うちの自治体の場合は、申請書等をもらうためにと、交付となった場合に、写真などの必要書類を持っていく の2回、自治体に行く必要が生じる。
交付時の案内文における郵送先を、自宅にすると困る場合は、郵便局留めにしてもらえるか、確認した方がいい。

税金のたぐいも、控除関係書類に記載しなければいいので、問題はない。

あとは、症状か…
これについては、診断書を作成する医師と相談しないと分からない。
判定基準に不明確な部分があるためですが。

参考にしたのは、こちら(くれよんBOX)
http://www.crayon-box.jp/seido/techou-seishin/gr …
    • good
    • 0

税金優遇が有るから、


同居ならバレますよね

手帳申請には、
医師の意見書が必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!