単二電池

精神障害者手帳を申請したいと考えています。申請をしたいと申し出たときに君はその対象じゃないとか否定されたりするのでしょうか?

私は現在同じ病院で4か月半が経過したものです。8月に初診から6か月が経過するためなった時点で申請をしようと思っています。
医者にはそれとなく話をして特に否定も肯定もされませんでした。
いざ申請をしたいと思い願い出たときに相手が診断書をかかない
とかそういうことはよくあったりするのでしょうか?
そういうときはあきらめるしかないのでしょうか?

現在、自立支援法を2年以上受けており躁うつ病と判断されています。相手との仲は良くもなく悪くも泣くといった感じです。

A 回答 (3件)

自立支援を2年以上前から受けておられるということは、精神科の初診自体は2年以上前ということですよね?


ということはまず申請は現時点でできます。
同一の医師にかかってから半年ではないです。
それと本題ですが、診断書を書かない医師は一定数やはり存在するように感じます。
ただ、年金と違って手帳は受給可能性が高いので年金よりは書いてもらえる可能性が高いと思います。
どうしても書いてもらえないときは医師を変えるか諦めるしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日相談したところ、快く書いてくれるとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:44

自立支援法による精神通院の受給者証を持っておられるのですよね?


手帳との同時申請されますか?
精神障害者手帳の申請時に提出する診断書は手帳用のものです(同時の時は手帳用1枚で受給者証申請にも適用していただけます)→自治体により詳しく案内しているところと電話にて確認すれば教えてくれるところなどまちまちですけどね・・・
で、診断書の内容により級が変わったり最悪認められないこともあるようです。
実際どのような診断がなされるかによりますし、回復傾向にあれば再度検討されるようです。
診断書を書かない がどのような状況か判断できませんが、診断書の費用を考えて申請しても無理ではないかと医師が考えることもありえますね。。。。
申請して審査委員会にかけられて結果がでるとのことなのでご自分で申請しようと思うなら医師に申請を相談してみてください。

この回答への補足

自立支援法の受給者証はいただき3年目です。

今の医者はほとんど話を聞かないため書いてくれるか
心配です。
景気悪化で給与が激減し生活が苦しく、手帳による
税制優遇を受けたいとストレートに言うつもりです。
それがいいのかわかりませんが、、、。
お金が病気悪化の一因なのでそれを伝えるしかないのでしょうね。
今日、電話してカルテに相談したいことをかいてもらいました。
(医者に相談できなかったので)

補足日時:2009/06/24 23:10
    • good
    • 0

6ヶ月だと短いと思います、10年か15年くらいで2級申請


5年から10年くらいで3級申請だと思います
自分の診療先の医者に聞きましたが、あとは病状が重度である必要もあるようです、診断書の発行を行わない場合は多々あります
別な医者にお願いしても診断書の発行は難しいと思われます
金銭的な問題なら生活保護の方が敷居は低いようです

この回答への補足

行政が受理するには6か月と定められています。
6か月たっていれば要件満たせば認められるのではないのでしょうか?
それとも回答者様のところの行政では5年以上じゃないと認め
ないのでしょうか?

それであれば抗議しに行きますので補足を求めます。

補足日時:2009/06/24 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!