電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病名は不明ですが(紹介状に不明と書いてありました)心身クリニックに平成22年から先月の末まで同じ心身クリニックに通ってましたが状態が良くならず、薬ばかりきつくなって、月5日ほどパートしていましたが、とうとう辞めました。
精神障害者手帳と障害厚生年金の相談したところ、通らないと思うよと取り合ってもらえずで、他の病院に行ってみようと決めました。

今月初旬に転医と病院を変わったら、障害厚生年金と精神障害者手帳の診断書を書いてもらえる事になりました。と言うかいきなり入院を勧められましたが、母子家庭で、親とも折り合いが悪く生活保護なので無理だと伝えました。次の診察でも入院を勧められましたが同じ理由で断りました。


★精神障害手帳の申請は通るのか、誰かわかりますか?不安です。
★障害厚生年金の申請が通るのかも、誰かわかりますか?

★専門の方に依頼したら、2級になりますか?

自己分析では3級でもおかしくないような気がします。自殺は衝動でやりかけましたが、何とか押さえました。でももう娘のためにも!って思うことが弱くなってきました。


入院してません。
病院の診察日の都合で余ったベゲタミンA100錠以上を捨てられずにいます。
お風呂は病院前日に入るか、4日に1回娘にいってもらって、ようやく入ります。
ゴミ出しが億劫で、薬が妙に効いてるのか、無駄に元気な時に頑張ってます。
食事は作れません。無駄に元気な時には作れます。
やたら元気な時はやか約3日に1回数時間発生します。
娘の学校行事は運動(知人の付き添いあって)以外行けてないです。
先日の遠足の御弁当は睡眠薬飲まず、出来そうな瞬間に一品づつ作り、4時間ほどかかりました
外出したら必ずお腹壊します。

長文失礼します。
経験者様や詳しい方、どうか御回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    元に戻りたいです。昔は一人で海外に行って職を見つけて暮らしたり、アクティブでした。多趣味でした。
    発症から約6年(うち1年は眠れるCD、自律神経にきくCD、命の母、内科外科の検査。訳がわからずひたすら治そうと頑張ってました)
    やはりお医者様の診断書次第なのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 21:49
  • 転医前の薬の処方
    リーマス200㎎
    ルネスタ3㎎
    ラクタミール25㎎
    サインバルタ20㎎
    リフレックス30㎎
    ベゲタミンA4錠
    デジレル50㎎

    でした。

      補足日時:2015/10/23 22:37

A 回答 (4件)

個人的な意見ですけど身障者手帳はもらえると思います。

あと自立支援医療制度で自己負担も一割になる確率高いんじゃないでしょうか❓
問題は年金ですよね、これは主治医とよく話し合って申請してください。
専門家に頼んでも実は一緒、自分で年金事務所で窮状を訴えればいいと思います。まず審査してもらいましょう❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!自立支援はもう5年半くらい継続中です。最初は一週間くらいで治るだろうと思ってましたので申請はしなかったのですが、医師から自立支援の申請のアドバイス貰ってからは、ずっと1割です。
専門の方に依頼しても一緒なんですね、頼むにも気力がかなり要るので、悩んでました。社会保険事務所に行って書類やら説明を受けたのですが、頭が真っ白になって、申請が自分で出来るのかも不安になるほどややこしく感じました。
前の病院では、元夫には協力的な先生で、私はオマケみたいな扱いでした(T_T)、諦めていたけれど、申請します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 22:21

私も知ったのは最近ですが、すべてのお医者さんが障害者を障害者認定出来る訳ではないのが、患者には辛い所だと思います。

どの医師が認定医なのかも、地方自治体から教えることは出来ないのも患者にとっては苦しい所です。認定医が書いてくれた診断書をさらに診断や審査もするので、カルテ開示を嫌がる病院側では障害認定を簡単に受け付けない部分があることも見受けられます。
また、障害者認定には経過を重視する部分もあるので、転院は紹介状がある方が良いと思います。精神障害がある人が病状が悪いから認定されるとは限らないので、病状が固定して落ち着くまで、様子をみるのは仕方ないかも知れないです。早く金銭的に落ち着いて、仕事に復帰出来たらいいですね。
    • good
    • 1

薬で体調が悪くなることもあるので、内科で調べた方がいいのかも知れないです。

甲状腺や腎臓など、ホルモン異常になると、精神科と似た症状が現れたりします。血液検査や尿の色に気を付けて下さい。それから、お医者さんは自分の専門外はわからないので、薬を大量に出してしまい、薬が被ることがあるので、薬剤師さんにしっかり報告出来るよう、いつも同じ薬局に言ったり、お薬手帳を小まめに記録した方がいいです。信じられないかもしれませんが、くすりが被ることは、お医者さんにはわからないので、薬剤師が判断します。もし、ホルモン異常があっても、判断出来ない医師もいるので、医師も専門外はわからないことが辛い所だと思います。ホルモン異常の検査、お勧めです。
    • good
    • 0

障害年金の審査は、医学的所見が全てですのでこの文面からは判断しかねます。


一つ言えるのは、治る見込みのあるものは病気であって障害とは認められないということです。
もとに戻らないから障害なんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の先生の元で治したいと思います。見込みがあるなら、病気ですもんね。
一生薬の生活は嫌です。ベゲタミンA一日4錠のしんどさと、新しい先生にはベゲタミンAの断薬から始めて、今は辛いですが、耐えてみます。

お礼日時:2015/10/23 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!