プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友の結婚式のご祝儀について質問です❗️

親友は入籍して1年以上経ちますが
入籍する際結婚式は挙げる予定はない
との事だったので
ほんの気持ちですがお返しはいらないという形で
1万円だけお祝いをしました。

しかし彼女の子供も1歳になり
ようやく落ち着いてきたのか
結婚式を挙げる事にしたそうで
来年の1月に結婚式を控えています。

もちろん彼女は私を招待して下さり
友人代表としてスピーチの役も
やらせて頂くことになりました。

そこでお祝いのご祝儀をインターネットで色々検索すると
友人へ送る金額は平気3万円との事でしたが、
皆さんなら以前お祝いで渡した1万円は関係なく
また別でご祝儀として3万円送りますかね?


ちなみに私は彼女に結婚祝い、新築祝い、出産祝いと毎回
平均より金額が少ない分お返しはいらないと言う条件で各1万円送りました。
もちろんお返しは受け取っておりません。
そして私は彼女より早く結婚、家を買う、出産をしています。
その分のお祝い等、彼女からは何も受け取っておりませんが
私は好きで勝手に彼女にお祝いしているだけなので
もちろん見返りなどは求めていません。

A 回答 (6件)

私には2人親友がおりまして、一人目は会費制の結婚式でした。


披露宴当日は会費(1万円)を持参しましたが、それ以前にお祝いとして本人が希望した商品と1万円を渡しました。
2人目は一般的な形の披露宴でしたので、披露宴当日は3万円を包みましたが、一人目同様に本人の希望する祝いの品を渡しました。
勿論ここまでするのは彼女らだけです。
    • good
    • 0

おめでたいことなので



普通に3万御祝儀します。
    • good
    • 0

ご祝儀の額で、友情は壊れませんが、


披露宴の規模や料理の内容にもよるけど、
2万も出したら、相手も損することはないでしょう。
場所にもよりますよ。高級ホテル式場なら、コース料理だけでも凄い金額かも。ご祝儀を超えると
相手に迷惑な気もします。
一人これくらいの料理かな?とか知ってると良いですね。
仮に、貴女が受付とかするなら、ご祝儀を出しても、お金をもらう方になります。

でも、お互いにこだわらないなら、聞いてみては?
お祝いは気持ちなんですけどね。
貴女を感心します。色んなお祝い事に、姉妹でもそこまで、してあげませんよ。
末長くお友だちと仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0

入籍や結婚式は単なる「行事」であり、本来お祝いは結婚という1回だけのイベントに対しておこなうもので、その金額は3万円程度が妥当と考えられるので、あなたはあと2万円でも良いのでは。



結婚祝いでは「偶数枚数」は縁起が悪いとか言いますが、多分もらった方は1万円のことを覚えているでしょうから、何も不自然とは思わないのではないですか?
あるいは新築祝いや出産祝いのことも考えれば、今回は1万円だけという考えもありますね。

一般的な慣習より、二人の間の個別事情を優先させても何もおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0

見返り求めないのなら、あれこれ悩んだ挙句あとでやっぱりって後悔したくないなら3万円包むかな。


本当はあちらから今までこれだけしてもらったから要らないと申し出て欲しいところだけど。

見返り期待しないは分かりますが、結婚家購入出産と各1万円に対して要らないと言われたからって本当にお返ししないお友達にビックリです!
それに平均より金額少ないとも思いません。
質問者様、心が広いですね^^;
    • good
    • 0

>以前お祝いで渡した1万円は関係なく


>また別でご祝儀として3万円送りますかね?
スピーチもするのにねえ。
一応3万円出しますが、相手には気遣いしてくれることを祈ります。

まあ何かとお金が必要ですから、多くは返ってこないだろうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!