プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那(このときは彼氏)と婚約中に、
デキ婚した義妹が結婚式を挙げました。
ネットでググったところ兄弟は10万が相場とのことで、
わたしからの進言で旦那は10万包みました。
すると当日ドタキャンが入ったとのことで、
急遽わたしが呼ばれ、わたしは3万包みました。
ところがわたしたちはお互いの価値観で結婚式を挙げず結婚したとき、
義妹はワイングラス2つとワインをお祝いとしてくれましたが、
どう見積もっても合計1万円くらいのもの。
そのときはまだそれがお祝い返しだとは思っていなくて
後日お金を包んでくれるものと思って何も言わずにいましたが、
待てど暮らせどお金を包んで持って来てくれないことで、
アレがお祝い返しだったんだと気付きました。
旦那に改めて言うと、
俺は俺が渡したくて10万包んだんだから、
お前がごちゃごちゃ言うな、と言いますが、
わたしは納得出来ません。
ちなみにこちらは田舎で結婚式を挙げようが挙げまいが
お祝いは普通に渡すのが礼儀な地域です。
皆さんならどう思いますか?
ちなみに義妹は夫婦で水道の蛇口のねずみ講をしたり、
化粧品のねずみ講をしたり、
とにかくお金にガメツイ人間です。
結局離婚しましたがね。

A 回答 (6件)

何故自分ががめつい事を言っているのを女性は気付かないのでしょう?



更に自分が稼いだ訳ではなく、貴女の親族でもありません。

旦那の親族をバカにするような女性が旦那から愛されると思いますか?

お祝いなんて見返りを期待して送るわけではありません。

付き合い等で送る分なので見返りでグチグチ言うのは相当がめついですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかも知れません。
自分を基準にしてはいけないのですね。
改めて自分の意地汚さに気付きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/19 18:42

わたしも同じ経験あります。


夫の姉の結婚式に当時独身だった夫(弟)が5万、彼女の立場で式にも呼ばれていませんでしたが私は3万包みました。その後、私達の結婚式に義姉夫婦+子供1名が披露宴まで出席したにもかかわらず御祝儀は無く、8000円程度の品物を貰いました。
出産祝いも1万円お包みしましたがお返しは800円程度のものでビックリしました。
そういう人、いますよね。
    • good
    • 0

はじめまして。



だいたい兄弟姉妹の間やったら「行って来い」やないですか?
10万包んだ、もらったんやったら10万お返しが普通やとは思いますが。

まぁ人によって「普通」は違いますからね。
    • good
    • 1

お金にがめついってわかってるならいちいち他人に聞かなくていいんじゃない?



わかってるならいちいち驚いたり腹を立てたりする必要ないじゃん。
    • good
    • 0

どうも思わないですね


旦那さんの言う通り渡したくて渡すものであって
返してもらう前提で渡すものではありません

>とにかくお金にガメツイ人間です。
あまり人のこと言えないですよ
    • good
    • 0

どーも思いません、歳下の人間なので、もらわないでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!